こんばんはー!!


整理収納アドバイザー&講師のかおるこです指差し




前回の記事も見て下さった方、

ありがとうございました♡

 

まだまだ慣れないけど、

YouTubeの更新もマイペースに

頑張ります〜!!

 





私の講座の中で、よく頂く質問に


捨てられない思い出のモノ

どうしたらいい?


というのがあります。





思い出のモノ・・・



悩む方も多いのでは・・・?




私自身、そんな経験あり!!



そう、私はかつて思い出のモノを

何でも残しておく人であった。。。



年賀状?


幼稚園の頃から大人になるまで

もらったの全部とってあったyo泣き笑い



もちろん手紙とかも。




思い出・・・というだけで、

何も手放せなかった私。




若い頃にはまった旅行。


ガイドブックはもちろん、


旅行の日程表やら何やら・・・


何も手放せませんがな。




子どもができたら

さらに手放せないモノだらけ。




赤ちゃんの頃に着てた服。




離乳食で使ったスプーンやフォーク。




思い出の作品。




日々思い出が増えていく。



同時に家の中ごっちゃごちゃ。。。あせる




ですが、現在は思い出のモノも整理し、


だいぶスッキリしてきました。




今回は、そんな私の


思い出のモノとの向き合い方


を紹介します。




こんなことを意識していると、

整理がしやすくなりました。






  ①管理できるモノの量には限界がある


思い出は日々増えていくもの。


学校、仕事、旅行、結婚式、育児・・・



特別なことはもちろん、


普段の何気ないことも

大切な思い出になることも。



どんどんどんどん・・・



これから先も

増え続けていくでしょう。。。



思い出だからと全部とっておく・・・??



残念ながら、

人が管理できるモノの量には限界があせる



全部大切にしたいと思っても、


量が多くなってくると


全てのモノを同じように

大切にすることは難しいんです。



思い出のモノが増えていくにつれ、


持っていることすら

忘れてしまうモノも増えていく。



そして、思い出のモノが増えすぎると


収納スペースだって

圧迫していきます・・・あせる



たーくさんあり過ぎて


その中に

本当に大切なモノが埋もれてしまったら


すごくもったいない。



だからこそ、思い出だからと

何でも残すのではなく


厳選して持つ


ことが大切だと思っています。



思い出の中でも、今の自分にとって

意味や価値のあるモノを残す!!



  

 




  ②持ち続ける=大切にしているではない


モノを大切にするのは

大事なことだけど


そもそも大切にするって・・・?



モノを大切にするって


モノを活かすこと。



何となく持ち続けて


どこにあるかも分からない、


持っていることすらも

忘れてしまっていては


大切にしているとは

言えないと思うのですあせる



大切にするためにも、


定位置をつくって

いつでも見返せる状態に。






  ③モノも自分の気持ちも変化していく


そう、モノも自分の気持ちも

いつまでも同じではない。



モノは劣化していくし、


思い出のモノに対する自分の気持ちも

変化している場合も。



以前は大切!残しておきたい!

と思っていたモノであっても


何年か経ち、

そこまでの気持ちはないという場合も。



過去の自分にとっては

必要なモノであったとしても、



今の自分には

必要ないモノになってる場合も。

めっちゃスペースとるやん・・・



だからこそ、たまには見直して、


必要ないモノを手放すように

していきたいと思っています。

 





  ④別の形で残すこともできる


思い出のモノを

そのまま残しておかなくても、


別の方法で思い出を残すこともできる!



これは私が小学生の頃に

祖母が買ってくれた浴衣。



ずっと手放せなかったけど、


写真に撮って

残しておくことにしました。


娘に着せて撮影♪



浴衣を手放しても、


写真を見れば

いつでも思い出せる。



写真以外でも、


例えば使わなくなったランドセルを

ミニサイズにして残すなんて方法とかも。



形を変えて楽しむこともできる♡

 






以上4つ。



こんなことを考えながら、

思い出のモノと向き合っています。




収納スペースも

管理できるモノの量も



限界がある。




だからこそ、



今の自分が本当に必要なモノ


今の自分が大切にしたいモノ



だけを残していけたらな。

 

 


 


 

暮らしを変える!整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。


 

◆6・7月スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。


月 2日(金) 8:30〜15:30

 

月 20.21 日(火水) 9:3012:30
 

◇ 7月 5.6日 (水木) 9:3012:30

 

 

◆ただいま受講料1,100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
satsuki5」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 

 

◆思い出のモノ整理に!シンプルなボックス♡
 

◆公式LINEはじめました!

友だち追加 

 

 

 

 ◆Voicyで音声配信してます