こんばんはー!!

整理収納アドバイザーかおるこです指差し


前回の記事も読んでくださった方、
ありがとうございましたー!!
元々は、
かなりのモノ持ちだった私。(我が家)


とにかくモノが溢れていた!!

うぎゃー!!



普通に暮らしてるだけで、

モノって
どんどん増えていくと思うのですが、


すごいスピードで増えていったんですよねあせる


モノが増え過ぎてしまったのには、
いくつか原因があります。



 

  ①とりあえず買っていた


欲しいモノがあるわけでなくても、
よく買い物に行っていました。


もちろん、
すごく気に入って買うこともあったけど、

迷うレベルのモノも

「とりあえず買ってまえーい!!」と
勢いだけで買うことも・・・ネガティブ


特に、SALEの時期なんかは、

「いかにお得に買えるか」

ばかり考えてて、

50%OFFや70%OFF
になってる商品を見たら

買いまくる!!


買ったことに満足して
結局一度も着ないことも・・・あせる


一度も着てないから、
手放せないという悪循環。


どんだけ安くなってても、

使わないなら買う意味なし。


 

  ②とりあえず多く持っていた


何でも、多めに持ってないと不安
たくさん持っていたら安心

だと思っていました。


ストック多めな人汗うさぎ


使うかどうかも分からないモノのために、

収納スペースを圧迫されるという。。。


服は、同じような
色、形のモノを何着か所有。


微妙に違うのよ〜と無駄にこだわる。


多く持っていても、

使われずに
結局手放すことになったモノ多数あせる



 

  ③とりあえずもらっていた


タダでもらえるモノは、
とりあえずもらっておこう精神。


持っていれば、いつか使うかなって。


試供品もどんどん溜まっていくけど、

使おうともせず、
いつの間にか引き出しの奥に。




  ④とりあえず置いていた


そう、私は、手放せない人でした。


増やしまくるけど、

減らすことをしてなかったのです。


基本的に、
捨てるという選択肢はない。


捨てるモノは、壊れたモノだけ。


食器だったら、
割れない限りは手放さない。



でもさ、、、

食器ってめったに割れないのよ


割れなければ、
10年でも20年でも使えてしまうんです。


よって、

いつまで経っても、手放せないあせる
 



こんな感じで

とりあえずで、

判断を先送りにあせる


後回しにしてたから、

モノがこんなにも
増えてしまったのね。。。(反省)



だから、とりあえずを手放して、

「自分はどうしたいのか」

を考えるように意識しています。

 
本当にそのモノが欲しいのか

本当にそのモノは必要なのか


 
考えることで、

必要以上に
モノを増やすことがなくなり、

モノを減らすことも

できるようになりました。







◆気になる防災セット!!


リュックがシンプルなのも良い♪1人用


こちらは2人用


人気の非常食