アラフィフ建築家のメガネと照明の更新★ | 女建築家★日々勉強

女建築家★日々勉強

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。

みなさん、こんにちは★kaoです!

いつもご訪問や「いいね!」、フォローをありがとうございます(^-^)

 

もう、何年か前から

老眼か?

いやはや、疲れ目か?

なんて言っておりましたが・・・

 

もはや、

「老眼確定」であります(*_*)

 

 

メガネは好きなんですが、

長時間つけていると頭痛やめまい、

鼻パッド(?)が痛くて、

メガネは無理なのかなぁ・・・と悩んでおりました。

同士、多いんじゃないかな?

 

でも、

最近、気づいてしまったんです。

矯正(度)がキツイんじゃないかって!

 

そして、

前に「緩く(0.7くらい)」作ったメガネを

つけてみたら・・・

(家用なのでオシャレ感ないです)

 

頭痛も鼻パッドも気にならない( ゚Д゚)

近視+老眼には

調度いい♡

 

今回、何が言いたいかというと、

若い頃と今は「体」は違っているということ。

 

お家も、30代に建てて「そのまま」だと、

アラフィフになって体の変化が来た時に

違和感を感じてしまうと思うのです。

 

私のような「老眼」への対応だと、

照明器具を増やしたり、

電球を明るいものに変更したりすると良いですね!

 

眼だけではなく、

体も衰えてくると、

手すりとか、ベンチを設置したりする時がくるんだな。。

 

悲観するのではなく、

しっかり備えられる体制を整えておく必要がありますね(^-^)

 

そんなことを思う、

今日この頃でした。

 

 

 

 

↓2冊本を書いています(^-^)

人生100年時代★建築知識を使ってコストを掛けずに家を快適にしよう!

 

私の家をネタにして、働くママたちにとって快適な家をつくるポイントを伝授します(^^♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kao一級建築士事務所
一級建築士/キッチンスペシャリスト 越野かおる
〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル802 【アクセス】 JR横浜駅より徒歩7分
URL http://www.kao-k.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇