kao的【節約?】チャイルドチェア★いいね!のお返し(^^) | 女建築家★日々勉強

女建築家★日々勉強

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。

みなさん、こんにちは★kaoです!

いつもご訪問や「いいね!」、フォローをありがとうございます(^^)/

 

本日、この1週間分の「いいね!」の

お返しをさせて頂きましたm(__)m

今日の15時くらいまでのみなさんへ、です。

まだお返しできていない方は、

次の機会までお待ちくださいね♡

 

「いいね!」ボタンや記事投稿がない方には、

スミマセン・・・お返しできていないですm(__)m

この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

本当は、コメントまでしたい方も多かったです(^^♪

様々なジャンルの方にご訪問頂けたんだなぁと、

私も刺激を頂きました!ありがとうございました♡

 

==========

 

昨日、エントリーした記事の写真に写っていた

我が家の【ケチケチ=節約】チャイルドチェア。

 

おや?

と、思った方いらっしゃいましたか?(^-^)

 

これ、ウチの愛息子(小4)の椅子です。

実は、これ、

IKEAの

「ステップスツール(踏み台)」

なんです!

 

チャイルドチェア、子供が小さい時しか使えないのは

勿体ないと思い・・・

IKEAに調度良いサイズの踏み台があったので、

愛息子が幼稚園の時から、これを椅子にしています(^-^)

 

いざと言う時は、踏み台として大活躍!

踏み台って、いつでも使えるようにしておくと、

とっても便利ですよ(笑)

 

そんなワケで、

何が【ケチケチ=節約】かというと、

一つの道具を何通りもの使い方で活用する!からなんです。

 

大人用は、ベンチタイプの椅子です(^-^)

 

実は、「椅子の高さ」で大事なのは、

テーブル高さと椅子の座面の高さの「差」です。

大人用では【30~35cm差】があると良いとされています。

 

通常、売られているダイニングテーブルと椅子も

この規格に沿って作られています。

 

一方、子供用の椅子は、

大人との身長差から【20cm前後】が良いとされていて、

更に足を付けられる面があると

「そしゃく(噛む力)」に良いと言われています。

 

IKEAのステップスツール、

高さ(50cm)といい、足を付ける面もあり、

正に、

求めていた子供用の椅子にピッタリ!と思いました。

 

他にも理由があって・・・

 

私は、椅子の「背もたれ」とか「ひじあて(?)」は、

無い方が好きなんです★空間がスッキリするから、です。

ダイニングテーブル周りの空間を

スッキリ広く感じられるポイントなんですよ。

 

私たち建築家は、

床の面積は広くできないけれど、

「広く見える」、「広く感じる」マジックを使うんです。

私は、椅子のボリューム感も大切な要素だと思っています!

だから、家具選びって本当に大事♡

 

みなさんも、空間に少し違和感があったら、

家具を見直してみるのも良いかもしれませんよ(^-^)

 

 

 

 

↓2冊本を書いています(^-^)

人生100年時代★建築知識を使ってコストを掛けずに家を快適にしよう!

 

私の家をネタにして、働くママたちにとって快適な家をつくるポイントを伝授します(^^♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kao一級建築士事務所
一級建築士/キッチンスペシャリスト 越野かおる
〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル802 【アクセス】 JR横浜駅より徒歩7分
URL http://www.kao-k.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇