ひらかたパーク「ゲゲゲの妖怪100物語」 | 美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけの日々をメモ。美術館・博物館や神社仏閣、舞台やクラシックにも興味あり。その他興味があることはなんでも。

Instagramの内容とほぼ同じです。

久しぶりにひらパーへ。
ひらパーは、関西でUSJ以外の遊園地が軒並み廃業していく中で営業を続ける、数少ない老舗の遊園地🎡🎢

#貴重!!

#がんばれ ひらパー



遊園地好きの夫が見つけてきてくれた、水木しげるの妖怪のイベント。これは面白そう!



水木しげるの描いた100の妖怪が詳しく紹介されていました。子どもばかりかなぁと思ってたんですが、行ってみると大人率高し😊皆さん、じっくり解説を読み込んでました。







妖怪の解説が本格的で、知らなかったものがたくさん。水木しげるは各地の伝承に加えて、浮世絵師・鳥山石燕の妖怪の絵もイメージソースとしていたよう。日本中の妖怪が出ていました。










絵による紹介だけじゃなくて、立体展示や音声・映像も充実。会場には妖怪っぽい音が流れていて、蒸し暑い日でしたが、ひんやりして楽しめました👻

 


さらに、会場手前でキャラクターとの撮影サービスもあり!

#イベント会場に入らなくても参加できます

#一日3回らしい

#たまたまやってて、ラッキー🙌

もちろん一緒に写真撮りました📱ねこ娘、可愛かったです💕

 

息子が水木しげるの本を2冊買っていたので、貸してもらうつもり📚

久々の遊園地、楽しかったです🤗

#海外からの旅行客が多くてびっくり

#みんな、よく調べてきてるなぁ💦