国立国際美術館「コレクション2 身体———身体」 | 美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけの日々をメモ。美術館・博物館や神社仏閣、舞台やクラシックにも興味あり。その他興味があることはなんでも。

Instagramの内容とほぼ同じです。

古代メキシコ展を観た後、コレクション展へ。塩田千春さんの作品があると知ったので、これは行かねばと😊



塩田千春「トラウマ/日常」2008


赤の糸も衝撃的だけど、黒もなかなかインパクトあり。黒い四角い枠が想像力を掻き立てる。

 

●高松次郎「影」1977


投影された影だと思ったら絵だった。


●イケムラレイコ「Cabbaged head1994

たしかにキャベツの頭になってる🥬調べてみると、タイトルはとんま、バカと言ったスラングでもあるみたい。ちなみに、キャベツはa head of cabbageのようにheadの単位で数えるみたい。へぇ〜👩‍💻


●ジョージ・シーガル「煉瓦の壁」1970


兵庫県美の常設「ラッシュ・アワー」の彫刻家ですね。なぜこのタイトルなんだろう。煉瓦の壁が主役なの?


●オシップ・ザッキン「デメテール」1958

兵庫県美に続きこちらにも。カッコいいなぁ。デメテールはギリシャ神話の女神で、大地と豊穣の女神。


●アルベルト・ジャコメッティ「ヤナイハラI1960-1961

やっぱり好き。ヤナイハラって何だろ、と調べてみたら、日本人「矢内原伊作」の名前でした。彼は妻、弟、母などの身近な人物以外に、唯一長い間モデルを務めた人物だそうです。

 

●マーク・マンダース「乾いた土の頭部」2015-2016


 

撮影不可でしたが、石川真生さんの写真も印象に残りました。


私以上に現代アートに馴染みのない夫と息子が❓❓の表情だったのが笑えました😂 そうだよね、私も今でもがいっぱいだもの。分からないから、もういいや!と開き直ってるだけ。でも、楽しかったです。


↓国立国際美術館のHP↓

https://www.nmao.go.jp/events/event/collection20240206/