京都国立近代美術館「2023年度 第3回コレクション展」 | 美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけの日々をメモ。美術館・博物館や神社仏閣、舞台やクラシックにも興味あり。その他興味があることはなんでも。

Instagramの内容とほぼ同じです。

この美術館に来たならコレクション展にも行かなければ。たいていは特別展と関連した展示がされているので、日本画が見れたらいいなと覗いてみました。

 

●小野竹喬「奥の細道句抄絵」昭和51

 

●「暑き日を海に入れたり最上川」


「五月雨をあつめて早し最上川」


●「田一枚植ゑて立ち去る柳かな」


●「荒波や佐渡に横たふ天の河」


●「浪の間や小貝にまじる萩の塵」


●「まゆはきを俤(おもかげ)にして紅粉の花」

まゆはきは、おしろいをつけた後、眉についた粉を払うための小さな刷毛のこと。


●福田平八郎「花の習作」 

色遣いも構図も素敵。美術とデザインの間のような。


●中村大三郎「三井寺」


●稲垣稔次郎「型絵染壁掛「東寺の縁日」」


●芹沢銈介「いろは文壁掛」 

民藝展以来ファン


小野竹喬コーナーのような場所があって10点も出ていました🙌 嬉し過ぎます。例外はありますが、ここのコレクション展は基本的に撮影OKなので大喜びで写真を撮りました💓 回顧展やってくれないかなぁ。

特別展に出てきた仲間の岡本神草、徳岡神泉の作品も数点出ていました。気になっている福田平八郎の作品もあり大満足。


やはり、この美術館の日本画コレクションが大好きなのです😊