寛山Pのブログ。 -7ページ目
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

讃岐ワールド 五章

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8126357


坪尻駅を後にし、次の目的地へ向かう一行。


目的地で待ち構えていたものは……。






ふと思ったが、旅m@s自体の規模ってどのくらいなんだろう?

novelsm@ster、架空戦記や教養講座は結構頻繁に投稿があるみたいだけど、旅m@sや鉄道m@sterってそんなに更新ないよね。

いや、更新やれとか、そういう意味じゃないよ。

作者が少ないから、それは仕方ない事なのかな?

かといって頻繁に投稿されて良作が埋まっていく(novelsによくある現象)のは避けたい。



まずは俺が有名になる事やね。

再生数1兆を目指して、修行していこうか。


という事で次の旅を企画中……。





おまけ

千早と亜美真美を差し置いて美希に浮気

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8091703

旅m@s登場人物の検証

旅m@sの登場キャラには千早が多い。
別に千早を使うな、と言いたいのではない。むしろ逆である。
旅m@s=千早、という図式がいつの間にか成立してしまったのではないか、という推測である。
まあ、俺は単純に千早と亜美真美が好きだから使ってるわけなんだが。
あと美希と真とあずささんも好きだよ?(待て)


というわけで検証。登場するキャラをカウントしてみる。


検証にあたり以下のルールを設定。
・シリーズ物は1本。
・チョイ役(解説、後日談など)は除外。旅人として登場するキャラのみカウント。
・キャラの偏りを検証するので、全員出演作品(鈍幹線P「鉄道博物館シリーズ」など)は除外。
・PV形式、架空戦記の番外編などは対象外。旅m@sとして独立した作品のみをカウント。
・961プロの2人と876プロの3人は検証の対象外(登場作品が少なすぎる為)。
・タグ検索の流し読みなので抜けている作品があったらゴメンナサイ…。



以下、キャラごとに登場作品を列挙。

●天海春香
・アイマス紀行(東風P)
・ふらり途中下車の旅(宇垣P)
・なんと春香は名古屋に行ってたみたいです(そらなP)
・やよいの逍遥日記(よしむねP)
・はるちは秋の秩父路案内(そらなP)
・はるちはの冬の上越国境訪問(そらなP)


●秋月律子
・律子、千早と羽田空港(海芝浦P)
・律子と横浜ポタリング(海芝浦P)
・旅m@sロマンスカー(海芝浦P)


●菊地真
・ぶらり途中下車の旅 京浜急行線(たつのP)
・アイマス紀行(東風P)
・ふらり途中下車の旅(宇垣P)
・真と行くニセコの旅(東国原P)
・別所温泉の旅(K特P)
・千早&真の新800系案内(東国原P)


●如月千早
・アイマス紀行(東風P)
・なんか千早が北海道に行ってたみたいです(そらなP)
・ふらり途中下車の旅特別編2(宇垣P)
・こっそり千早と南東北に行ってきました(そらなP)
・続、南東北の旅(そらなP)
・千早と130円の旅(海芝浦P)
・千早と青森津軽の旅(海芝浦P)
・はるちは秋の秩父路案内(そらなP)
・律子、千早と羽田空港(海芝浦P)
・はるちはの冬の上越国境訪問(そらなP)
・阪神なんば線シリーズ(寛山P)
・千早とトンネル駅めぐり(海芝浦P)
・旅m@sロマンスカー(海芝浦P)
・千早、亜美真美と讃岐まで行ってきた(寛山P)
・千早と行く福岡近郊大回り(荒尾P)
・千早と吾妻線川原湯温泉(海芝浦P)
・千早&真の新800系案内(東国原P)


●高槻やよい
・アイマス紀行(東風P)
・やよいが中之島線を紹介します(よしむねP)
・やよいの逍遥日記(よしむねP)
・アイマス途中下車の旅 ゆりかもめ(鈍幹線P)
・ふらり途中下車の旅(宇垣P)
・続、南東北の旅(そらなP)
・やよいと行く南関東一都三県大回り(ホリィP)


●萩原雪歩
・アイマス紀行(東風P)
・ふらり途中下車の旅特別編(宇垣P)
・やよいの逍遥日記(よしむねP)
・アイマスミシュラン(わっふ~P)
・別所温泉の旅(K特P)


●双海亜美・真美
・阪神なんば線シリーズ(寛山P)
・スキーの旅for湯の丸高原(K特P)
・別所温泉の旅(K特P)
・千早、亜美真美と讃岐まで行ってきた(寛山P)


●星井美希
・ふらり途中下車の旅(宇垣P)
・ぶらり途中下車の旅 京浜急行線(たつのP)


●三浦あずさ
・あずささんと行く大阪中回り(京都P)
・ちびあずささんと行く大阪近郊大回り(京都P)
・アイマス紀行(東風P)


●水瀬伊織
・ふらり途中下車の旅(宇垣P)
・別所温泉の旅(K特P)



検証結果
・やはり千早が一番人気。海芝浦PとそらなPの作品が比較的多いからだと思われる。
・真、春香、やよいが二番人気ってところか。キャラの性格がはっきりしていて扱いやすいから?
・美希と伊織の少なさが目立つ。個人的には美希が意外。



千早、真、やよいが人気なのを考えると、鉄ヲタは小さいおっぱいが好きと見て間違いなさそう。
俺は美希やあずささんみたいに大きいのも好きだけど。

第三章

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7913726


一昨日に「構成が難しい」と書いたけど、できたところまで出す方針に変更。


時間も10分程度と、丁度見やすくなったかな?




この話での3人の役割


千早:重症(修理不可能)

真美:軽症(普通の男の子レベル)

亜美:素人


取り敢えず亜美の無知さはサボとスイッチバックで表現したつもり。

あまりの無知を千早に突っ込ませるのもアリかな?

あとは真美の知識をどの程度に設定するか。




でも千早はやりすぎた予感wwww

音聞いてモーターわかるとかどんだけだよw

製作中なのですが

ちょっと話の構成で悩み中。



千早と亜美真美の感情の差を表現しようと思ってるのですが、前作で亜美真美も鉄子にしてしまったおかげで結構難しくなってきたり。


キャラの性格を固定すると後々面倒になるかな…。

でも前作の続きという設定だから性格は極力揃えた方が都合はよさそう。




むぅ。難しいぞ。

讃岐ワールド第二章

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7801892


第二章。琴電を撮ってきました。




作ってる最中に「親父のビデオカメラ借りていけばよかった」と少し後悔。

動画じゃないと凄さが伝わらないシーンとかがあるんで。



しかし琴電も変わったねぇ。

倒産する前は同じ車両がいないと言ってもおかしくないくらいバラバラだったのに、

ここ数年の置換で結構整理されちゃってる。



中盤の千早が暗い表情してますが、琴電の過去を知っているから。

貴重な旧型車が現役だった頃を見たかったんでしょう。

その頃は千早どころかあずささんも生まれていたかどうか怪しいので、叶わぬ夢ですけどね。


亜美と真美はそんなことも知らず、素直に楽しんでます。

てんでバラバラの車両たちが単純に面白いらしい。

讃岐シリーズ 第一章

千早・亜美・真美と讃岐の国まで行ってきた #1


取り敢えず第一章。


コメントにも書いてるけど、旅行の内容が半分くらい飛んでて結構苦労した。

時刻表を見返しながら「あー撮った撮ったwww」なんてことを製作時間の半分くらい……。




しかし名前欄をサボにしたのは失敗かもしれん。


なんば線シリーズみたいに

・ちっぱい

・合計220

・平均73.3

・胸ぺったんガールズ

・胸が薄い方の麻美


って名前のバリエーションが付けられなくなってるからね。

サボを作ればそれまでなんだけど、文字数(全角4文字)の制限があるから結構厳しかったりする。

あと、サボを作ってない人(駅員や車掌など)の登場はどうしようか。



まあ、第二章を作る時に考えるとしようか。

讃岐より帰宅

三宮0:55発のフェリーで高松へ出発。

しかしキハネフ14を上回る振動と騒音で2時間程度しか眠れず。


サンライズ瀬戸と9連のマリンライナーを撮影して琴電に勤しむ。


某駅へ。


うどん屋はしご。



岡山経由で帰宅。つかれた。




とりあえず導入部だけでも作ろうか。




しかし海芝浦Pの北陸シリーズが完結か。こんな高クオリティなんて無理ぽ。


そらなPも北陸シリーズを展開中。


あとは新参のてつまこPの高野山。関西対決ですな。


関西対決といえばだんぼーるPの逍遥日記。やよいがかわいいのう。


量で言えば鈍幹線Pの鉄道博物館シリーズか。あそこまで掘り下げるのはさすが。


掘り下げる量ならFukuoka-m@sterか。ここでしか見られないローカルネタ満載。量も豊富。




なんかどうあがいても勝てない気がしてきた。作るのやめようかな。

千早・亜美・真美と讃岐まで……(予告)

海芝浦Pがブログで「旅m@sで四国は無傷」って言ってた気がするんで、俺が最初に上陸してやるw

【予告】千早・亜美・真美と讃岐の国まで行ってきた


実はまだ旅に出てません。来週の木曜に出発する予定。




そらなPなり海芝浦Pなり、動画のフォーマット(台詞枠やキャラ名の配置など)は決まってる様なので、寛山スタイルなんてのを自分なりに考えた結果が


・国鉄フォント

・台詞枠は行先サボ

・キャラ名は列車名サボ


行先サボと列車名サボを使おうと思いついたのはトミーテックの「サボコレクション」を眺めていた時。

横長の独特の形状を何かに使えないかと暫く考えた結果、動画の台詞枠にたどり着きました。

じゃあ名前欄にもサボが使えないかと思案すると浮かんだのは列車名サボ。

だったらフォントは国鉄書体にすれば統一感出るじゃん。


とまあ、何からなにまで鉄道m@sterに仕上がったわけです。



ちなみに、サボに使われた書体は国鉄フォントでなかったのはまた別の話。

鉄道管理局ごとに独特の表記法があり、全国基準というものは存在しなかった模様。




しかし完成するのかこれw

とりあえず……

どうも。旅m@s「阪神なんば線」で電撃デビューした寛山Pです。


なにやら、旅m@s作者はブログを持たなければならないという暗黙のルールがあるようで、おいらも立ち上げてみました。



というのも、mixiのアカウントを既に持っていて、今まで作る気になれなかったのがひとつ。


あと、そもそも旅m@sの製作が進んでいないという理由もあったり。


やはり学生だと遠出とかも限られますんでね。


阪神なんば線の様な近場で大きいネタなんてそうありませんし。



という事でまあ、今後とも作っていこうかと。



PS 将来の目標として旅m@s作者として名を広めたい

「東の海芝浦 西の寛山」もしくは「東のそらな 西の寛山」といわれるあたりが理想やけどまあ無理やねw

<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7