寛山Pのブログ。 -4ページ目

北陸8?



出発前日に、某氏がTwitterに「能登に乗る」とか書いてたので、その時刻に合わせて彼を襲撃しました。その結果2つの世界が繋がって……?


ここで裏話。
実は前回と今回の間に幻の8話があったんですが、構成の都合でやむなく全面カット。
というのも、富山~滑川を富山地鉄に乗って、JRで帰ってきてるんですよね。
取材の時は「行けるんじゃね?」とか思ってたんですが、いざ帰ってきて写真をひっくり返すと明らかに足りない……。
少ない素材でニセの1話をでっちあげるくらいなら、全カットで夜に飛んだ方が話を繋ぎやすかったので。

もうひとつ裏話。
この8話を作ってると20分越えの大作になってしまい、やむなく前後で分割。
続きは今日の夜にでも……。


2010/2/21 20:15追記


というわけで、できました。
夜は何もやってませんよ?

北陸旅行記の7番目

何だこのうp間隔。俺死ぬの?



選曲について、とりあえず言い訳。

前半は言わずもがな。鉄道MADでは定番となっている曲を使わせて頂きました。アニメには全然興味ないんですが……。
後半はアレ。富山がセントラムに期待を込めて未来へ羽ばたいてほしいという願いを込めました。曲のイメージはこんなんじゃないんですがw
最後はナニ●レ珍百景のBGMです。普通にびっくりしたんだもん……。

ところで、セントラムの電車。黒はまこちん。白はゆきぽとして、銀はどなた? お姫ちんかな? あと富山ライトレールも、いおりんの桃色がいない? そもそも響が……。
アイマス色だって言うけど、数が足りなかったりしてうまく行かないものなんだねw


あと律っちゃんを使った理由ですが、特にありません。
路面電車だから、まこちんや涼を使ってもよかったんですが。

北陸旅行記 その6



ニコ割って、こういう使い方でいいのかな?
鈍幹線Pの小細工を見て、何となくの雰囲気で作ってみたんだけど……。

あと動画コメントにも書いてますが、そらなPごめんなさい……。






動画製作中に、自分の中である程度の方針はまとまった。

動画製作の技術は、フリーのソフトだと限界がある。やっぱり専用のソフト(VSとか)を持ってる人の方が、質は上。まぁ、おいらが買っても使いこなせずに終わりそうだけどね。
あと機材。これも質のいい機材を持ってる人の方が有利。と言うよりビデオカメラくらい買えよ俺。
それに、PC自体の性能。それ以外にも箱○とアイドルマスター、キャプチャ環境云々。言い始めるとキリが無い。

これら製作環境が揃ってない以上、同じ方針では無理があると気付いた。


んで、自分の中での結論は「質より量」。


数撃ちゃ当たる、ってわけじゃないけど。質で敵わないなら量で勝負してやろうと。
幸いにも学生。今のところ時間は充分あります。
その時間を味方にして、作品を大量に作ってしまえば勝負はできるんじゃね? っていう考え。

糞作品を多数生み出すってリスクもありますが……。

北陸旅行記の続き パート5

今回では、なんと千早の胸が揺れます。









胸以外も揺れてるんだけどね!




3時間前にそらなPがうp。しかも行先がほぼ同じっていう問題作が生まれてしまいました。別にかまいませんが。

この渡船、港の内側を走るから大丈夫じゃね? と思ったら、理由はわかりませんが本当に揺れるんですよ。
港の内側とはいえ、すぐそこは大荒れの日本海ですから、やっぱりある程度は揺れてしまうんでしょうか? ちょっと知識が無いのでわかりませんが……。
千早は、こんなに弱い娘じゃないと思うんですが、仕方ないので犠牲になって板抱きました。じゃなくて、頂きました。

北陸旅行記の(続き)^3



ミンゴスぅ…ミンゴスぅ……。


じゃなくて、第4話完成しました。今回も特に見所はありません。多分。
強いて言うなら、北陸の到着シーンくらいでしょうか。

視聴者を満足させる小ネタを随所に仕込みたいという願望はあるが、肝心のネタの質が悪いのかな。自分のセンスの悪さもあるんだろうけど……。


週1本というペースを定着させないと、ダイヤ改正日までに完結という目標が遂行できないんですよね。ところが、この先の行程を元に計算してみると、週1本でもダイヤ改正に間に合わないことが判明w どうしよう……。
製作ペースを上げるのが手っ取り早い解決策ですけど、2月中旬から期末試験なので、製作にはそれほど時間が取れないんですよね。しかも、この試験に進級が掛かってる。失敗したら退学ですよ。かといって真面目に試験勉強をするかと言うと、そんな事あるわけなく……。

北陸旅行記の続きの続き



試験的に動画投入。と言っても、間に割り込んだだけですが……。


能登と北陸のバルブはもう戦場と化してます。平日でも数十人、休日だと100人単位でいるとか。
これから廃止まで、増える一方でしょうね。最終日が大変そう。


ただ、話の構成を若干ミスしたかな?というのが反省。
見所が無に等しい回になってしまいました。
胸が無に等しい3人だから別にいいかwwwww

北陸旅行記#2



現時点で一番新しい(はず)廃線を辿ります。
そこへ行くまでが一苦労なんですが……。

突貫工事なので、出来が悪いのは仕方ないね。
自分の誕生日にアップしようとしたけど、時間切れで2時間半の遅刻。
まぁ、数日前に#1を出した直後だったから、この速度で完成できたのは奇跡と言っていいかも。

あと、そらなPを小馬鹿にするようなネタを仕込んでゴメンナサイ。
でも、他人の動画に出る程ネタが豊富な作者もそういないような……?

北陸旅行記 その1




雪を見にいったはずなのに、どうしてこうなった。
あと投稿者コメントがおかしいのも仕様だけど、どうしてこうなった。


北陸鉄道編は次回に続きます。
1日目のメインイベントと言っても過言じゃありません。
いや、メインイベントは他にあるから、メインイベントその1とでも言いましょうか。
その為には資料集めが大変なのですが……。

北陸より帰還

昨日の夜に帰ってきました。



一番感じたことは、関西発着だとフリー切符の類が無に等しいって事かな。

首都圏発着だと往復で新幹線利用可の「北陸フリーきっぷ」なる物が発売されてるんだけど、関西発着だと単純に往復するタイプの切符しかない。それか青春18きっぷ。


西日本パスを買ってもよかったんだけど、関西~北陸の単純往復だと逆に損なのよね。

しかも3日用の2日目がほぼ死んじゃう。だったら九州とか遥か彼方へ行った方がまだマシ。

西日本パスは2人以上の同一行程だった。使えないじゃんw



そんなわけで、かなり移動に制約がある旅になってしまいました。


ダイヤ改正までに完結を目標にして製作開始。




ここから予告。

今月末にもう一度取材に行きます。行先はナイショ。あと旅m@s ではなく教養講座形式になると思われます。

ACM北陸旅行記 予告編



自分を追い込む為に予告編を作るのはいつも通り。

ただ違うのは、他の人と行先が重なってる。しかも相手がそらなPと来た。

後出しジャンケンだから俺が悪いのはわかってるけど、北陸はどうしても行きたかった場所。

まぁ季節が違うから、そこまで被らないと思うけどね……。


あとACMは単なる思い付き。最初はA麻美・C千早・Mミンゴスだったのはナイショw


実は取材ポイントが殆ど決まってない。3日目の乗り継ぎしか考えてなくて。

1日目は昼に金沢着。その後適当に。
2日目も適当にぶらぶら。そらなPのリクエストがあるので富山が中心になるかな。
3日目は完璧な乗り継ぎ。ただ雪の影響が心配。というのも、完璧すぎて余裕ゼロ。失敗したら野宿。


大丈夫なのかこの旅……。