PTAの初会合 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。

Fです!


以前PTA総会について書きました。



今回はPTAの初会合について書いていきます✨


とある平日の19時

小学校の体育館に集められた100人程度の大人達

比率的には男1:女9


5分前に着いたのにまだ準備中

段取りの悪さにイラっとしましたが、私が斜に構え過ぎかと思い直し、少し待つことに


床にロールの絨毯が何列も敷いてあります

ここに座るようです

入口から見て、奥の一番前に座ります


続々と親が入って来ますが、みんな後ろから座っていきます


思ったより騒がしい

私にはパパ友もママ友も居ませんが、皆さん思ったより仲がいいんですね

下がっていたテンションが更に落ちました


定刻を少し過ぎたころ、PTA役員が前に並びます

先ずは自己紹介とのこと


先日の総会でも聞いたよと思いましたが、ほとんど覚えていません

書いてる今も覚えていないな


「早く会合を終わらせたいので、早速ですが各部に別れて話し合いを行ってください。それぞれ1年生の教室を割り振ってます。移動をお願いします。」


これ、全員を一度体育館に集めた必要あったか??

疑問を抱きつつ1年4組に向かいます


小さい椅子に腰掛けます

先ほどと同じ一番前の奥側、窓側の席に座ります

部長から各学年ごとにまとまって欲しいと、席替えを促されます

1年生の親は前の窓側に集まってとのこと

私は席替え不要だったため、その場で待機


やはりお母さんが多い

全員で20人ちょっとですが、お父さんは私を含めて3人


1年生の他の親は顔見知りらしい

話し声が聞こえる


そうこうしていると自己紹介タイム

先ずは部長、副部長、担当先生方から

次に窓側一番前から

そう私である


急に振られると困るが

「1年3組、F〇〇の父のFです。

初めてのPTA参加です。よろしくお願いします!」

と無難に挨拶


座った後で思ったのだが、苗字を2回言わなくても良かったんじゃないかと少し恥ずかしくなってしまった


私が入った『部』は学年ごとでレクリエーションを企画実施するものでした

一クラス一万円の予算を貰い、子供達の飲み物や、外部インストラクターを呼んだりするらしい

1年は4組あるので4万円

打合せと称して、そのお金でお茶してもいいらしい


でも男1女3でお茶しに行く事なくない??


全員が女性なら可能性はありましたが、その芽を摘んでしまって申し訳ない


何を行うか大まかに決めその日は解散

最後に連絡先を交換しといてと指示があったので、ライングループを作成することに


学校に向かった際はまだ明るかったが、20時半を過ぎると流石に辺りは暗くなっていた


家に着き妻ちゃんに報告

「女の人とライン交換しちゃった🤗」

「PTAに来てた人、お母さんばっかりだった。でも一番妻ちゃんが可愛いと思うよ!


ところで


PTAって何で私が行くことになったんだっけ?

話し合いってしたっけ?」


「してないよーなんでだろうね?」



よくわからないままPTAの役員やらされてました🤣🤣🤣



振り返ってみても、PTAのこの部は無くてもいいなと思いました。



今日はここまで



ではまた