miwa the best concert tour in福岡サンパレス(2019/3/8) | 福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡若手弁護士のブログ「ろぼっと軽ジK」は私です。交通事故・企業法務・借金問題などに取り組んでいます。実名のフェイスブックもあるのでコメントはそちらにお寄せ下さい。

 デビューから9年め、2018年に2枚組のベスト盤を出したのにあわせたツアーに行ってきました。
 福岡サンパ(38)レスで、建物が38周年で、3月8日で、、、、ここまでmiwa(38)に重なったのはにホント奇跡でしかない
 会場のファン層は男女比1:1くらいだったのが意外。女性ファン多いんですねmiwa。しかも女性はほとんど30代以下でした。男性ファンはわりと幅広かったですが、さすがに50歳の私くらいの人は少なかった。

 ほとんどの入場者がマフラータオルを持っていたが、ライブが始まってその理由が判明、私は数少ない手ぶら人だった。
 miwaのシングルはほとんどタイアップなので、ベスト盤は非常に耳なじみのある曲が多い。でファン思いのmiwaは新曲の''run fun run''を除いて全曲ベスト盤から演奏してくれたので、ベスト盤しか知らない私のような浅いファンも最初から最初までものすごく2時間半楽しめました。
 マフラータオルをほとんどのファンが持ってたのは、ノリノリの曲だと最初から振り回しまくって、そしてサビでは左右に振りまくるからなんですねー miwaは歌の5分の1くらいをエレキを抱えて歌い、歌の3分の1くらいをアコギを抱えて歌い、ほかは可愛く振り付けしながら歌ってた。
 ステージの上でもたしかに身体は小さくて、まるでコロボックルとかハチクロのはぐみちゃんみたいな、かわいーかわいー存在でした。声はかなり甲高いけど少し細い印象を受けた、でも2時間半あの声を出せっぱなしだったのはやっぱプロだなー。

 デビューがやたら早かったのも売れるのがやたら早かったのも納得。とにかく顔も含めてかわいーのよ、ショートヘアにしてから長澤まさみに似てましたもん。バンドメンバーはドラム・キーボード・コーラス(1名)・ベース、そしてツインギターというアマチュアでも組めるシンプルなスタイル。ギターを2名配置してるのはルーツがギタリストだからだろうね。
 掛け声は「男子―女子―全員―」。改めて曲を通して聴くと、天才肌のaikoとかと違って、JPOPの教科書にものすごく忠実な作りでmiwa努力家なんだなーて思う。会場のファンを巻き込んで「」を大合唱。東日本大震災のだいぶあとだけどそれにふさわしい感じ。
 アンコールの際に販売グッズを着込んでたんだが、それがまたすんごいかわいーのよ、似合うのよ。あの極彩色のデカTシャツすら。
 最後あたりで記念写真をファンにとらせてくれたのもとても親切だし、途中で「みんな座ってください」とか言ってバラードを続けてくれたのも50歳の私にはマジ助かったし( ´艸`)、ライブ終了後ファンに感想アンケートを依頼してたのも、熱心さが垣間見えて好印象でした。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村                    https://jiko110.jp/