perfume 7th tour 2018''future pop'' inマリンメッセ福岡 | 福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡若手弁護士のブログ「ろぼっと軽ジK」は私です。交通事故・企業法務・借金問題などに取り組んでいます。実名のフェイスブックもあるのでコメントはそちらにお寄せ下さい。

12月24日、クリぼっちの野郎どもがわんさかの中、そんな私も初めてパフュームと邂逅🙌 
 ライブ会場にいたのは7割くらいが男性👨で、かるーくコミケとかアイドルイベントのような服装の人だらけでした。他方、女性も圧倒的にインドアな雰囲気で、パフュームのファン層が露骨にわかります。正直グッズはオシャレ感がなかったので手が伸びず。
 最新アルバムfuture popから全曲披露されたので、予習してきた甲斐はありました。そのほかは、butterfly、spice、575、electro-world、fake it、flash、party makerの7曲でした。
 驚いたのは中央ステージと正面ステージがあるものの、そこに立っているのは3人のみ、楽器隊もダンサーもいません。完全に女性アイドルのコンサートです。
 しかし最初のMCまでは8曲連続で、NHK特番''reframe''を意識した、ドギツイ映像をバックにしての3人のダンスパフォーマンス。まるで現代舞踊を見ているようでした。ダンスしながらのため、演技中の声も全く生音はありません。これじゃDVD視てるのと同じ感じがして少し残念。
 当たり前ですがずっとハイヒール👠履いてのあのダンスパフォーマンスがずっと続くのはやっぱり超一流です。ほんとダンスに特化した珍しいアイドルグループです。
 さて8曲連続が済むと、お待ちかねのMCタイム。あーちゃんのしゃべりはまるでアイドルグループのようで、非常に上手くて、アイドルグループはDVD視て勉強する価値あると思う。
 昨日12月23日はかしゆかの誕生日だったので(ちなみにパフュームの2人が昭和63年生まれで1人が平成元年生まれ)かなり盛り上がったようなのですが、1回めのMCでは12月21日にエムステライブの舞台裏で共演していたジャニーズの平成ジャンプのことをネタにしてました。
 なんと小6のときにのっちがアミューズのオーディションでニューヨーク体験レッスンに行った際、関東地方からまだジャニーズに所属する前の八乙女光も小4でニューヨークに一緒に行ったというエピソードが披露されたのです。エムステの舞台裏でそのことを話したものの、肝心の八乙女光は全く覚えていなかったとのこと、あらら。恒例のチーム分けは「ひ」「か」「る」でした。
 2回めのMCのPTAのコーナーでは、あーちゃんがクリスマスの歌を唄ってくれたけど、普通に上手かった。コール&レスポンスで、恒例の男子―!女子―!メガネ―!パフュームTシャツ着てきた人―!のほかに、医者―!弁護士ー!が呼ばれてた。
 で手を挙げた、数少ないファンクラブの小児科医と、そして、メガネかけてた25歳で合格した30歳の男性弁護士が、直接あーちゃんに「指輪してないよー、かれ独身だよー💛」と呼びかけられてやりとりしてた。めちゃ羨ましいぞ、おめえ誰だよ、名を名乗れよー(* ´艸`)
 オリジナルの歯磨きソングを皆で振り付きで踊り、今回のツアーでは、tokyo girlの振り付けをライブ会場で一部ずつ割り当ててファンに振り付けをやってもらう(DVDでは編集でそれをつなげるんでしょう)というのをやって、ラスト20秒くらいの部分だけ習ったんですが、それでもまー難しい。改めてパヒュームのダンスレベルが異様に高いことを痛感させる苦行でした。
 とにかくMCが非常に上手く、ファンが何度も行きたがるのも理解できるコンサートでした。
最後に、パフュームの場合はまるでレイブのようなサウンドづくりなのですが、とにかくマリンメッセ福岡の音割れがひどかったので、それはどうにかしてほしい。タツロー御大がマリンメッセ福岡でライブをしない理由はこういうとこにあるのね。
 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村                   https://jiko110.jp/