成績表の書き直しを親が行政裁判で求めてはいけません | 福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡若手弁護士のブログ「ろぼっと軽ジK」は私です。交通事故・企業法務・借金問題などに取り組んでいます。実名のフェイスブックもあるのでコメントはそちらにお寄せ下さい。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140611/waf14061107000002-n1.htm
子どもの成績表の評価を上げろ +厳しい評価で差別的だ、謝罪しろ
⇒成績表の作成は法的な根拠に基づかない行為なので、行政庁の処分ではない、行政事件としての請求を却下。

 行政事件訴訟法3条2項にいう、行政庁の処分とは①法令に基づく行為のうち②直接、国民の権利義務を形成し、または、権利義務の範囲を確定することが、③法律上認められているものを指す(最高裁1959/10/29判時395号20頁)。
 成績表の作成は①を欠くので、裁判所がその書き直しを命じることはないんです。
 子どもの持ってきた成績表に不満でも、裁判でそれを是正させようという考えは、世間の親の皆さん、持たないで下さい!子ども自身のさらなる努力を親として煽って下さい

 それにしても、久々に吃驚したニュースだった。日本の教育現場の荒廃は想像以上ですね、自分もまだ子育て真っ最中ですが。

 そういえば、2年ほど前、女性教師が子どもの保護者から繰り返しモンペの嫌がらせを受けて不眠症になったと、子どもの保護者を500万円の慰謝料支払いを求めて提訴したことがニュースになったことを思い出しました。さいたま地裁熊谷支部2013/2/28判時2181号113頁に女性教師の請求を棄却する判決が載ってます。
 http://matome.naver.jp/odai/2136209949760808201

 モンペ一般に対しては教育現場で対応マニュアルを作成しているらしいが『まずTELをかけてきたことに感謝する』とか、そんな職場に勤めていたら自分ならメンヘラになりそうだ
 http://news.livedoor.com/article/detail/5283457/

 ↓ランキング参加中、更新の励みになります、1日1回応援クリックを
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村