ザ・一発屋~邦楽編~こんなコンピが販売されたら何枚組だろうが即買います | 福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡若手弁護士のブログ「ろぼっと軽ジK」は私です。交通事故・企業法務・借金問題などに取り組んでいます。実名のフェイスブックもあるのでコメントはそちらにお寄せ下さい。

★ちょいちょい情報が舞い込むたび、内容を適宜修正してます。FBでの情報提供、楽しみに待ってますよ(2018/11/3最新版)

 

 また、一発屋の定義も2枚めが10万枚売れたら入るのかどうか難しいですね。私の場合は、「その歌手の持ち歌の中では断トツで売れた1曲があり、そのほかの曲はその1曲に比べるとごく影が薄い」ものを、私のインプレッションで選んでます。

 

 

 ベストヒットUSAが監修したかのような洋楽編のOne Hit Wonderに絞ったCDhttp://www.barks.jp/news/?id=1000067457 に触発されて、「CDをつくる資金は出せないが、企画する夢なら出せる」ということで、自分なりに企画してみました。


 1時間もかかっちゃいましたが、西暦入りで調べたので、ほかではまず揃ってない、永久保存版のラインナップではないかと。
 世代的にツボの人もたくさんいるはずですし、音楽不況の今、どこかぜひぜひ販売を企画してほしいです!


 邦楽音楽界にとっては、このコンピはリーサルウェポンともいえますヴィルベルヴィントこの記事を見たみんな、懐かしくて聞きたくてYoutubeで検索しまくるのではテレビ 


 ほかにもShow MeとかCha Cha Chaとか雨音はショパンの調べとかDancing Heroとかジュピターとかキッスは目にして!とか、カバー一発もいますけど、純粋な邦楽にしぼってます音符 

 自分にかぎれば、アラフォーなので1980年代のベストテンでよく見かけた歌がビンビンきちゃいますねえ。


 細かいですが「わらべ」と「H2O」と「風見しんご」は2曲ヒットがあるので外しました。
 おニャン子もよく考えると1曲だけあたったソロがいっぱいいるので、外しました。河合その子とか新田恵理とかいろいろ。。。

 また、CCBやWANDSやZone、ポケビとブラビ、クリキン、佐藤隆、山下久美子、矢野顕子、渡辺真知子、寺尾聰、小比類巻かおる、高田みずえ、もんた&ブラザーズ、甲斐バンド、池田聡、中西圭三、大橋純子、ZOOを一発屋にいれていないとこも、一発屋に絞ろうとしたこだわりがわかる人にはわかっていただけるかと寂笑
 畑中葉子はどうしようはてなWhite Berryも邦楽カバーだしなあ


 あと個人的な思い入れで夏川りみは外しました。好きな曲がいっぱいあるので。演歌も一発屋の宝庫ですが激増するので外してます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

君たちキウイパパイアマンゴーだね・・・中原めいこ(1984年)
女々しくて・・・ゴールデンボンバー(2011年)
ワダツミの木・・・元ちとせ(2002年)
そばにいるね・・・青山テルマ(2008年)
Sunny Day Sunday・・・センチメンタルバス(1999年)
マツケンサンバⅡ・・・松平健(2002年)
セクシャルバイオレットNo1・・・桑名正博(1979年)
サヨナラ模様・・・伊藤敏博(1981年)
バージンブルー・・・SALLY(1984年)
Knockin' on your door・・・L⇔R(1995年) 相対評価で

ポケベルが鳴らなくて・・・国武万里(1993年)
愛おぼえていますか・・・飯島真理(1984年)
天使の休息・・・久松史奈(1992年)
冬のファンタジー・・・カズン(1995年)

恋のぼんちシート・・・ザぼんち(1981年)
鳥の詩・・・杉田かおる(1981年)
一本の音楽・・・村田和人(1983年)
太陽がくれた季節・・・青い三角定規(1972年)

失恋レストラン・・・清水健太郎(1976年)
Return to Myself・・・浜田麻里(1989年)

私の彼はサラリーマン・・・東京プリン(1998年)
子供達を責めないで・・・伊武 雅刀(1983年)

いっぽんでもニンジン・・・なぎら健壱(1975年)
サイレントイブ・・・辛島美登里(1990年)

サンセットメモリー・・・杉村尚美(1981年)

夢芝居・・・梅沢富美男(1983年)

春咲小紅・・・矢野顕子(1981年)
Escape・・・Moon Child(1997年)
風の谷のナウシカ・・・安田成美(1984年)

何も言えなくて夏・・・Jaywalk(1991年)

私のハートはストップモーション・・・桑江知子(1979年)

う、ふ、ふ、ふ・・・Epo(1983年)
踊るポンポコリン・・・BBクイーンズ(1990年)
ボヘミアン…葛城ユキ(1993年)
You are the only…小野正利(1992年)
メモリーグラス…堀江淳(1981年)
Get Along Together…山根康弘(1993年)
異邦人…久保田早紀(1979年)
キッスは目にして…Venus(1981年)
だんご3兄弟…速水けんたろう&茂森あゆみ(1999年)
男の勲章…嶋大輔(1982年)
ウェディングベル…Suger(1981年)
悲しい色やね・・・上田正樹(1982年)
そして僕は途方に暮れる・・・大沢誉志幸(1984年)
摩天楼ブルース・・・東京JAP(1984年)
戦士の休息・・・町田義人(1978年)
サヨナラ…GAO(1991年)
シャイニンオン君が哀しい…Look(1985年)
セクシーナイト・・・三原順子(1980年)

3年目の浮気・・・ヒロシ&キーボー(1982年)
Lifetime Rispect…三木道山(2001年)

もしもピアノが弾けたなら・・・西田敏行(1981年)
ジェニーはご機嫌ななめ…ジューシーフルーツ(1980年)
前略、道の上より…一世風靡セピア(1984年)
完全無欠のロックンローラー…アラジン(1981年)
それが大事…大事MANブラザーズバンド(1991年)
愛は勝つ・・・KAN(1990年)
ハイスクールララバイ・・・イモ欽トリオ(1981年)
愛のメモリー・・・松崎しげる(1977年)
夢想花…円広志(1978年)
待つわ…あみん(1982年)
ラストチャンス・・・Something Else(1998年)
白い雲のように…猿岩石(1996年)
大切なもの・・・ロードオブメジャー(2002年)
ジェームスディーンのように…Johnny(1981年)
ロード…THE 虎舞竜(1993年)
1/3の純情な感情・・・Siam Shade(1997年)
1/2・・・川本真琴(1997年)
ペガサスの朝・・・五十嵐浩晃(1980年)

きみの朝・・・岸田敏志(1979年)
青葉城恋唄・・・さとう宗幸(1978年)
SACHIKO・・・ばんばひろふみ(1979年)
サチコ・・・ニックニューサ(1979年)

愛はかげろう・・・雅夢(1980年)
サヨナラ模様・・・伊藤敏博(1981年)

あなた・・・小坂明子(1973年)

恋に落ちて・・・小林明子(1985年)
会いたい・・・沢田知可子(1990年)
かっこう悪いふられ方・・・大江千里(1991年)
部屋とYシャツと私・・・平松愛理(1992年)
ひだまりの詩・・・Le Couple(1997年)
トイレの神様・・・植村花菜(2010年)
東京ららばい・・・中原理恵(1978年)

くちびるヌード・・・高見知佳(1984年)
粉雪・・・レミオロメン(2005年)
すみれSeptember Love…一風堂(1982年)
Melty Love…Shazna(1997年)
ふられ気分でRock'n Roll…Tom★Cat(1984年)
夏の日の1993年…Class(1993年)
最後の雨・・・中西保志(1992年)
恋しさとせつなさと心強さと・・・篠原涼子(1994年)、相対評価で
翼の折れたエンジェル…中村あゆみ(1985年)
夜霧のハウスマヌカン…やや(1986年)
ぼくたちの失敗・・・森田童子(1993年シングル)
日本全国酒飲み音頭…バラクーダ(1979年)
千の風になって・・・秋川雅史(2006年)
魅せられて・・・ジュディオング(1979年)
帰ってこいよ・・・松村和子(1980年)
メリージェーン・・・つのだ☆ひろ(1972年)
Won't Be Long・・・バブルガムブラザーズ(1990年)
さよなら人類・・・たま(1990年)

およげ!たいやきくん・・・子門真人(1975年)

桜・・・河口恭吾(2003年)
海雪・・・ジェロ(2008年)
ほっとけないよ・・・楠瀬誠志郎(1991年)
DAYONE・・・East End×Yuri(1994年)
サヨナラ・・・GAO(1992年)

↓ランキング参加中、更新の励みになります。1日1回応援クリックを!にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村