関東大好き。
関東土木保安協会です。
JR渋谷駅、3,4番線ホームの北端です。
鉄骨の梁ができていましたが、間を足場板のようなもので塞いでいました。
仮のように見えるので、上で何か作業しているのでしょうが、駅ビルの完成後はこんな感じで屋根が塞がれていくのでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/d9/4d/j/o1080081014908576848.jpg?caw=800)
銀座線の橋脚です。
何やら長い期間ゴニョゴニョやっていた部分、足場が外されて分かりましたが、これが新しい橋脚なのではないでしょうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/07/43/j/o1080081014908576877.jpg?caw=800)
現在の中央改札を中心とする橋上駅舎はいつ置き換わるのでしょうか。
新しい鋼管の柱に現駅舎を固定している様子なのですが、見ると随分とキメラなやりくりをしています。
すごい器用なことをされますね。
ですが、これは仮ではなくて、このフランジから上の鋼材が前後左右に伸びていく設計なのでしょうか?
そんな感じもします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/72/a0/j/o1080081014908576887.jpg?caw=800)
写真右奥が上写真の鋼管柱です。
これ以外は全て古い柱なので撤去対象かと思いますが、この辺りの進捗は今までと変わりません。
ここらを撤去しないとこの後出てくる線路の移設がうまくいかないと思うので、もう先が短いと思うのですが。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/9e/f9/j/o1080081014908576895.jpg?caw=800)
上を見ると、囲いに覆われた東急東横店が見えます。
囲いが外された瞬間、今迄の光景がまた一つがらりと変わってしまう衝撃があることでしょう。
壊すのはあっという間です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/9d/2a/j/o1080081014908576900.jpg?caw=800)
3番線から山手線側を見ます。
首都高の下だけだったホームの屋根の骨組みと思わしき構造物が、様々な場所で増えてきていました。
首都高が工事調整で絡むので、あそこだけ先に行ったのでしょうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/87/35/j/o1080081014908576916.jpg?caw=800)
その鉄骨の直下から少し3番線寄りを見ると、軌道の工事が開始されています。
後で近くによって見てみましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/c4/97/j/o1080081014908576925.jpg?caw=800)
3番線ホームでは、エレベーターの新設工事も進んでいました。
南改札の方の新しい地下空間へ降りれるものです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210311/09/kanto-ce/d9/66/j/o0810108014908576944.jpg?caw=800)
昭和、平成、令和。
今年で40歳とは、185系も土木施設並みに長寿でしたね。