昨日の記事を
紹介してくださった雅美さんの記事を、
再リブログさせて頂きます。

この記事の中で、雅美さんが
印象に残っている成澤さんのお話の
一節を取り上げてくださっています。




「これからは、今までは思いもよらないような働き方が可能になる時代です。

どんな人にも必ず輝ける場所ややり方がある。
それは、経営で実現できること。
自分達が実践しています。

今、お母さんたちがやっていることは
頭を下げることとお金を払うこと。

まずこれをやめたほうがいい。

お母さんたちがやることは、我が子の強みを見つけること。
そして、それを働くことにつなげていくこと。
そのためには、お母さんたちに知恵を付けることが大事。」





同じ講演を聴いて、
その人それぞれに
印象に残るところが違う。

それをシェアする事で
また新たな発見や気付きがある。
再度確認する事ができる。

これが、好きだな。


人によって
刺さるポイントは違うから、

伝えたい相手によって、
伝えるポイントを変える。
1番刺さりそうなことを、
ダイレクトにピンポイントで
伝えることをする。

これは仕事と一緒。
醍醐味だな。





講演会が終わって、
雅美さんとメッセンジャーで
色々やりとりする中で、
「私たちも大丈夫を伝える1人に
なりたいよね」と、
雅美さんが言ったの。


思い起こせば、私たちは10年前、
“ 幸せな毎日が必ず来るから大丈夫 ” 
それを赤ちゃんのママに
伝えることをずっとしてたね。



“ 勇敢な赤ちゃん ” から10年


そこにもう1つ、
“ 働けるから大丈夫 ”
が加わったんだ、今、ここから。

「働く」それは、単に労働じゃなくて、
「自分らしく生きる居場所」。



そんなことに
気付いた。


それはとっても、素敵なことだ。