紅狼日記28・銀狼日記は25かな?~桜鯛現る~ | simakazeさんのブログ

simakazeさんのブログ

音楽と詩とPENTAX & 釣り

今週の釣果です・・・
 
待ちに待った紅狼が廿日市市エリアに入ってきました。。。
 
黒っぽい紅狼は居着きっぽいです・・・
 
尾びれが溶けている(養殖場から逃げた)?
 

3月24日 水温13.5℃ 釣行4時間
 
この日は大潮でベイトがかなり入っていて
 
ナブラもみえました
 
あと銀狼は全てのっこんで(魚が産卵期まじか)います。
 
なのでみんなまんまるで1kgぐらい?
 
この釣座では2匹しか釣れませんでした・・・
 

紅狼と同じぐらいの強い引きです・・・

 

 
3月21日 水温13.2℃ 釣行2時間半
 
 
この日は攻めの釣りでした。
 
ただまき餌をまいて待つのではなく
 
釣座を移動しながらまき餌をまく作戦です・・・
 
ただ潮の流れの上流から下流方向に移動することが肝心です
 
この時期の銀狼は私見ではありますが産卵まじかで縄張り意識が強く
 
つがいもしくは単独で居着いているのではなかろうかな・・・?
 
あと水温ですが12~13℃以下(上層)だと釣果も悪いです。。。
 
今週はもう一度釣りに行く予定です・・・
 
 
 

3月26日、本日の釣果です。
 
 
 

いまさらですが・・・
 
今日使用したロッドは『鱗海マスターチューン』1.2-5.0の前モデルですが・・・
 
稼働率はほぼ90%を超えています。
 
なぜなら強さ(1.2号)と軽さ(157g)と感度の良さ(タフテックα)に曲がり(スペシャル並)
 
とても1.2号の竿とはおもえない柔軟性は体の一部みたいな感じであり
 
この竿を手放すことはできません
 
23『鱗海マスターチューン』発売したばかりではありますが
 
一番の改悪点として自重です。
 
そして5mモデルは1点しかないことです
 
あと高額な鱗海リミテッドは稼働率は1%もなく
 
何のために買ったのかなってかんじで、おまけにけっこうfragileときたもんだ
 
車なら大変ですね。
 
最近のチヌ竿は
 
強さ=重いのはあたりまえになり
 
強さ=軽い方向性が失われたことは
 
ちょっと😢
 
あと発売まじかに自重を公表することについては
 
おこもがしい
 
意味がちがったかな
 


もし過去に戻れるとしたら

小学生の自分に

この竿とリールを

渡したいと思った

きっと驚くだろう

見たことないおじちゃんが

くれたんだって