仕事ってさ、そういうもんやろ? | La Biblioteca Alcolica

La Biblioteca Alcolica

アル中の図書館~お酒と読書の備忘録 in シドニー・オーストラリア

 

私の仕事は事務職です・・・で、いいのかな?まぁ事務か。

2年半前に転職をしました。役職名は「カスタマーサービス」。イヤだなぁと思ったのですが、どうしても戻りたいワイン関係の仕事だし応募してみたら受かったので、ちょっと迷いましたが転職を決意しました。

以前の仕事はもう6年以上やっていてコロナも影響する職種だったので(私は経理だったのですが)もうやり切った感と暇感が半端なくて、私は子供もペットも生きがいも趣味も特にはないので(父曰くワインは道楽らしい、趣味じゃなく。)仕事がつまらないと途端に「ひたすら死に向かって毎日しょうもない日常を垂れ流しているだけのしょうもない人生だわ」って自殺願望たっぷりな文学者みたいな思考にすぐになるから、そうなったら転職時!真顔上差し

 

現職において2年半が経った今は、ちょうど仕事も覚えて、楽しさもわかってきた時。

まぁ、今嫌になったところでこんな難聴の私に転職先などあるのか?!と思ったら「どうにか耐えて、そこでしのいでくれ」とおっさんにも言われる始末。

日々、上司や同僚には申し訳ない気持ちで一杯です。

「(手術できなかったこと)謝らないでー」「もう、しつこい!いて欲しいって言ってるやろ!?」って言ってくれるその言葉に日々感謝しつつ、ものすごく頑張っております。

この前も会議である発言をマネージャーのクレアの助けの下で行ったのですが「社長も喜んでた。これからもいくらでも手助けするから(私の言ってることを代行して伝えてくれ、社長の言葉や新しく決まったことを文章にして私に伝えてくれるのです)、どんどん思ったこと発言して?」と言われました。

疑問に思ったことや、会社の為にこうすべきでは?!ということはこれからも発言していくつもりです。

(しゃべるのはまだ、めっちゃしゃべれるのですけどね…たぶん・・・?!)

 

そして、うちの会社いわゆる「グローバル・カンパニー」なんですが市場が大きい、アメリカや日本とは違いオーストラリアとニュージーランドはとても小さくわずか10人で会社を回しているのです。(いくつかディストリビューターと呼ばれる業者も抱えてはいます)人口が少ない上に、自社の商品を使用するエリアが限られているので仕方がないです。

(日本なんて東京だけでオフィス以外にショールームが2つもあるのに!大阪にもあります!)

 

そんな「精鋭たれ」な環境で1人・・・・どうしても仕事ができない人がいるのです。絶望

 

私より11か月後に入社した彼は、Mというオーストラリアの巨大ホスピタリティ産業の出身です。(なぜ伏字にするのか?!理由は会社名をタイピングするのが面倒だから!)Mは、高級レストランからパブ、そしてカジュアルな形態のお店まであらゆるジャンルと世界の料理を網羅する大企業なんですが、そこの出身とあり上司のエイミーも一発で気に入ったようです。

何より彼はお上品。彼がオーストラリア・オープン観にメルボルンに行く!と言ったとき「あー、テニスやってそうな風貌ね!」と思いましたもん。

それはさておき、ワインの知識があるのはいいのですがホスピタリティ出身者でホスピタリティしか経験ない人によくあるのが事務職の基本を知らない。

エクセルの初歩的な使い方すら知らないことも多いので、どうしたものか、という感じに陥ることが多いのですが(なんせ昔の私がそうでした。私が事務職を初めて経験したのは26歳だったかな??)彼もまさにそうでした。

それでも勘が良い人ならどんどん物事を吸収して新しい仕事に馴染んでいくのですが、彼はどうもそれが遅い。

確かにうちの会社の商品は色んな形態があるし、お客様への対処の仕方も複雑で覚えることは多いから正直仕事を覚えるのにそれなりの時間はかかるだろう、とは思います。

日々同じことをやる、っていうこともあまりないので会社も一通りできるようになるには最低でも6か月は掛かるよ、と最初にいっていたくらいです。

しかし、彼はすぐに忘れる。そして「そんなんやったことない!」と主張する。間違えた時に「どうしてこんなバカなことをやってしまったのかわからない」という。「わからない」って答えが一番まずいのだけど・・・ね?!

メモの取り方もいかにもスマートでない感じで「これは分かってないな」っていう感じ。

去年の10月に私が日本に3週間帰国して帰ってきたときに、上司二人から「ちょっと!彼、何にもわかってないのね?びっくりした。ユリコ1人で仕事やってたの??」って言われて…(その前の年の日本帰国時は彼はまだ入社1か月だったので)そんな彼も現在入社から1年半。まだまだ、全然覚えが悪く1人ではオーダーをこなせない、ということである大きなミスをきっかけに上司から「今回のことを受けて、今後はオーダーはシステム入力する前に一度ユリコの承認を受けること。」というお達しが!え?いちいち私がチェックするんかい・・・?!ガーン

 

私が昔、教わって今でも大切にしている言葉の一つに「仕事は給料という代価を得ているわけだから、期限以内に対価に見合う働きができるようになることは当然なんです」というものです。

転職魔の私。だんだん、物覚えが悪く自信を持って仕事できるようになるまでのスパンが長くなっているのは感じていますが、どうしても合わない仕事。なんか向いてない仕事。そんな仕事にあたってしまったときは素直に「辞めます」

彼もね、悪い人ではないんです。性格はすごくいいし、上品だし、一生懸命だし。だからこそイライラするんですけどね。。。そんなに一生懸命にやってそれかい?!って。でも、会社も致命的でないから辞めさせないだろうし、辞めさせたところで次の人がよくできるという絶対的な保証なんてないですもんね。

 

日本にもいますよね。こういう、どう考えても日本人だし日本語母国語なんだけど思わず「大丈夫?日本語の意味わかってる?」って聞きたくなる人。

 

でも・・・ちょっと私の性格の悪さが露見するけれどあえて言ってやろう。

この彼、私の為に天が送ってくれた宝物なんじゃないだろうか・・・?コイツ(コイツ呼ばわりw)のおかげで私の仕事が「普通にできる」から「アメージング!」レベルに昇華されているのでは・・・?

そして、会社も「めっちゃ耳が良くて聴こえるコイツより、スーパー難聴のユリコの方がまだマシ。聴こえていればいいってもんじゃないな」と思うきっかけになってくれているのでは・・・?!

おお!お前は私の為に神が与えたもうた天使なのか?!

♪You're my only shinin' star いつまで~も~、側にいて~(愛してないけど・・・私が会社にいる限りは側にいて)♪

 

見方を変えるとなんだか愛おしくもなる。イライラするけど。

でも、今日も言ってしまった。丁寧さも大事だけどタイムマネージメントも大事やで。時間内にいくつ仕事をこなせるか。キャパ超えてるなって思ったら私にメッセージしてきてって何回も言ってるよね?!お客さんを待たせることになるでしょう?金曜日の夜のオーダーは今で4日目やからな!!って。

 

遅い!遅いんじゃぁ!!

 

なんだかんだ楽しくやれているのかな??まぁ、彼の仕事をチェックするというメンター的な仕事もやらせてもらっているのでこれからもできる限り頑張っていこうと思っています。もう、あまり選択肢はないのだから・・・。

 

(そして、彼は一生懸命で、話しやすくてキレてもこないんだから、そこ高く評価するべきところよね??)

 

 

 

 

 

私の職業は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する