これぞ、家飲みの真骨頂!! | La Biblioteca Alcolica

La Biblioteca Alcolica

アル中の図書館~お酒と読書の備忘録 in シドニー・オーストラリア

 
こんばんは。
先週末の家飲みレポです☆
 
前回、義姉宅に行った際帰り際にワインをもらいました。
「ユリコ、このワイン飲むでしょう?お料理にちょっと使ったんだけどうちでは誰も飲まないから、持って帰って」って。
飲む飲む、飲むよー。これは、ALDIの安ワイン!$4.99くらいのやつ?もっと安かったかな?とにかく$5しないヤツね。
 
*ちなみに義家族の間でも私が安ワイン飲みなのは有名で、よく普段からもメッセージのやり取りをしています。
#安ワイン最高 #酔ったら同じ #高い金出すやつアホ #酔っ払いすべてのワインは同じ味 みたいな挑発タグつけてメッセージしています。主に義姉夫と。彼もいつも、やり返してきて面白いの。

 

そんなALDIワイン。なんか、一杯メダルもらってるぞー。口笛乙女のトキメキ

南オーストラリアのソーヴィニョンブラン。白ワイン

 

 

最近、ついに手に入れたのですよ!!ソーヴィニョン・ブラン専用ワイングラス!

リーデルの新商品、スーパー・レジェーロのマシーンメイドですよ。従来のハンドメイドの約半分のお値段。日本円で税込み7,700円だから安心ね!・・・って、いや、私リーデルグラス、割ったことないのでこんなこと言いますが安くは・・・ないですよ。でも、割らない私からしたらこれで一生!安ソーヴィニョン・ブランが美味しく飲める!のでとってもお得!

 

 

しかし、細いステムに超軽量、そして背の高いグラス・・・。どんどん高級感と扱い辛さが増してきてますな。

あまり慣れてないだろうなぁーって友達には昔からステムなしやヴィナムやエクストリームのシリーズをプレゼントしています。

 

 

さっそく、飲んでみましょう。

おおーー、めっちゃ綺麗な柑橘系の香りと果実味がばっちり!さっすがリーデルのソーヴィニョン・ブラン専用!

ニュージーランドのものと違ってオーストラリアの安ソーヴィニョンは下手なグラスで飲むとものすごいシャバっとした水臭い感じの味わいで香りもまったく感じられないのに、これは・・・美味しい。

惜しむらくは後味ですが、、私は元々ソーヴィニョン・ブランのファンじゃないのでパッションフルーツやグレープフルーツがんがん!!って感じの余韻よりこういうすっと消える後味は大歓迎!ウインク

美味しい!!てへぺろ

 

 

うっすいアイボリー・ホワイトの色も綺麗です。

 

 

普段はALDIソーヴィニョン・ブランならフランスの$12くらいのものがお気に入りなんですが、それをこのグラスで飲んでみたいな。白ワイン

このワイン、十分美味しかったです。まぁ、オーストラリアのソーヴィニョン・ブランを1人飲みの選択肢としてお金払って買うことは今後もないかな、と思いますが。(北イタリアのものとかめっちゃ好きでよく飲んでいたのですけどね、昔は)

ちょっと前にAkyちゃんの誕生日パーティをJちゃん家の近くのパブでやった時に飲んだソーヴィニョン・ブラン美味しかったなぁ(よくパブでハウスワインとして使われている銘柄です)でもそれは多分、友達と話しながら楽しく飲むからだろうな、と。

口当たり良くてすっきりしていて美味しかったのですよ、皆でそれを沢山飲みましたね、あの日は。昇天

 

そして、この週末はネグローニも自宅で作って飲みました。映えの為のオレンジとかまで入れる気力はなし!!1人だし。

この「ドリンク・スペシフィックのロック・グラス」は私がリーデルで一番気に入っているグラスです。

ワイングラスやカクテルグラス、ウィスキーグラスの中で一番好き!

デザインとそのキラキラ具合がめっちゃお気に入りです。

(ウィスキーグラスなら、ウォーター・フォードが大好きで欲しいなと思っています)

このグラスをウォーターグラスとして使っている「Handpicked Cellar Door」のデイスプレイが超素敵!

あとこのグラスで飲む、サリーヒルズのにあるPorteñoの「バナナ・オールドファッション」が好きすぎる・・・。

今はなき、不二家のポップキャンディのバナナ味がする・・・(それにアルコールがめっちゃ効いてる!)懐かしい味なのです。(ポップキャンディ自体はまだありますが、バナナ味はもうないのです)

 

 

 

 

この氷に店名とか絵とか入っているバージョン、めっちゃ見ますね。(シリコントレーで作った角氷も綺麗じゃなくて、すみません)

 

 

週末の楽しかった、1人飲みでした!!スター