5/16 雑感!12秒台で走れるのか? | Kansai AC HIROHIKO

Kansai AC HIROHIKO

PLAY & TRAINING 自己の可能性を追求するぞ!
マスターズ陸上の練習日誌&趣味/出来事/雑感をテーマに!!
60才からゴルフも始めました!

 

まだ12秒台で走れるのか !?

 

 

マスターズを始めて23年 !!

もう63才6ヶ月となりました。

 

故障やコロナがあり、60歳以降

12秒台は記録してない NG

 

今季の記録は、13”69-2.3

 

 

そんな状況ですが・・・

 

可能か不可能かで言うと可能です びっくり

 

 

私の中である基準をクリアーすれば

なんですけど・・・

 

ここ10年で1秒遅くなってますビックリマーク

 

1年で0.1秒遅くなってます。

 

 

年々遅くなりますが長年の経験から、

その間の50m/100mの加速走のタイム

ハードルジャンプの高さや距離で

今どれくらいで走れるのかは、

試合に出なくてもだいだい分かります。

 

 

徐々に落ちていく体力&筋力による

パフォーマンスの衰えを

練習の記録や動きでほぼ予測できるし、

これが案外、実際のタイムに近い

正確なところをついています。

 

 

今わからないのは、

身体の異変や故障のタイミング

身体バランスの乱れです。

 

 

こればかりは、過去のデータが無いので

まったく未知の世界となり、

今までと違う身体の異変や故障の

予測が立たない事が問題です。

 

 

今日現在、記録は13”69ですが、

私の身体の感覚では、

昨年より良い動きになってきているので、

希望的観測では、13”2はいけそうで

12秒台まであと少しの所です。

 

 

が、しかし、

 

 

先にも言ったみたいに、

故障と体調異変の部分が読めませんむかっ

 

昨年のように、あちこちに故障が

飛び火して体調不良とか、

急激な筋力の衰えなどなど、

加齢による予期せぬ不調で

まったく走れなくなることも NG

 

 

そこら辺をしみながら対応できれば

12秒台も可能だと思います。

 

 

 

これが俺には、なかなか難しいんです !!

なんせ、ダイエットも出来ませんから 笑い泣き