大雨の太宰府天満宮で祭りの準備 | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、その後イレウスで入退院を繰り返している闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます晴れ


梅雨真っ只中雨





大雨の太宰府天満宮ですパー





そんな大雨の中で、いよいよこのお祭りの準備が始まりましたグッド!



(※昨年の神幸式大祭お上りの儀:はのさんからお借りした画像)


9月に開催される神幸式大祭ですチョキ


昨日は、注連縄作りで長さの指標になるガイドロープの所在を確認しましたビックリマーク


(※昨年の注連縄作り)





これだけの注連縄を作らなければなりませんびっくり


そして、そのガイドロープがこの箱の中に入っているはずなのですパー





しかし、いざ箱から出してそれぞれ長さを確認すると、一覧表に載っている長さになっていないものもありますガーン






そのため、一つずつ長さを測って確認していきますチュー




長いものは20mを越えるのでなかなか大変ですあせる


それでも、いよいよ始まったなぁと思いますウシシ



(※昨年の注連縄)


9月には、立派な注連縄が立ち上がります音譜