木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、その後イレウスで入退院を繰り返している闘病中の薬剤師がつづるブログです。

西鉄大牟田線『二日市駅』徒歩1分

「ダイエット」「アトピー」「子宝」相談専門店【漢方の木下薬局 二日市店】です。


ご予約:0120-55-3204

■日曜・祝日定休■


駅からの道順はこちら (西鉄二日市駅(天神から特急電車で15分))から徒歩1分 です。

お車でお越しのお客様は、ダイエーさんの立体駐車場をご利用ください。


ボタン
おはようございます晴れ


昨日は、私の母校である太宰府小学校の愛校作業に…


母校ということで、太宰府小学校のオヤジの会に紛れて参加しました笑い泣き





隣の小学校で自転車で移動したのですが、さすがに10㌔体重が減ると本当に体力がない…


ヘトヘトで学校に到着しますゲッソリ





で、私が嬉しいのは、太宰府小学校の校長先生は、私が水城小学校のPTA会長1年目の時の校長先生で、今年から異動で赴任された教頭先生は、水城小学校では創立150周年事業をともに頑張った主幹教諭をされていた先生です笑い泣き





もう、懐かしくて涙がでます笑い泣き


で、本題ですが…


愛校作業で草取りをしていると…





こんな花壇がビックリマーク


見にくいですが、鉢が太宰府の市花の梅の紋に配置されていますひらめき電球


で、気になるのか何で「新幹線花壇」ってことですチュー 


で、一緒に作業した方とも色々と話し合ってた最中にお相手が気が付きました!


花壇の鉢が新幹線のヘッドカバーだということにビックリマーク





分かりますはてなマーク


リアルに0系新幹線のあのカワイイお鼻の丸いところです笑い泣き


それが、逆さになって花壇の鉢になっていますグラサン


これは、鉄オタなら深夜に盗みに来るレベルのレア物件ですよね笑い泣き
(※絶対に違法行為はダメですビックリマーク)


しかし、こんなお宝な花壇が母校に有ったことに感動した次第でした笑い泣き


ちなみに、母校には二宮金次郎の像も健在ですひらめき電球





現在、歩きスマホの発祥と揶揄されていますが、そんな中傷は気にされずにずっと鎮座してほしいですニコニコ


で、太宰府小学校ならではなのが…




菅原道真公の像ですビックリマーク


菅原道真公は、菅公(かんこう)様と呼ばれます。


校歌も創立150年以上経っても変わらないところが凄いですグラサン


とにかく、新幹線花壇が衝撃だった愛校作業でしたチュー
おはようございます晴れ


抗がん剤治療中断中ですが、血圧が低いのか体重も減ったままあまり回復しておらず、時折フラつきで横になっている事がが多い残念なGWですチーン


ただ、味覚がかなり戻りつつあります笑い泣き


これは、本当にありがたいラブ


まだ、完全ではないですが、塩味の感覚が戻ってきたことを実感しておりますおねがい


そこで、昨日のこどもの日は、長男、次男は、それぞれ部活やラグビーで出払っているので、GW中ずっとゲーム三昧の娘と妻の3人で電車に乗って柳川へ地下鉄


実は、柳川といえば鰻ですグラサン


私も、病気をしてからなかなか行く機会に恵まれなかったのですが、久しぶりに行ってきました爆笑





すると、その日は沖端水天宮の大祭の日で盛大にお祭りが祝われていましたびっくり








柳川は、私も子供の頃より両親から連れてこられて、贔屓の鰻屋が若松屋です音譜


昨日も、ゆっくり目に家を出たのでお店に着いたときが大体13時過ぎでしたあせる


かなり待つことを覚悟でいきましたが…


約60組待ちでした笑い泣き


まっ、その中でも多くが待てずにキャンセルするので待機の数の割には早く案内されましたウインク




きゅうりと鰻の酢の物の「うざく」は、子供の頃からの大好物ですウインク


鰻の甘みと脂みときゅうりと酢の爽やかさで、落ち着きますもぐもぐ


そして、う巻きウインク





なんとも幸せになる卵焼きですチュー


で、メインの「うなぎのせいろ蒸し」ですウシシ







私は、子供の頃から鰻といえばせいろ蒸しでしたので、これがスタンダードですラブ


うなぎと一緒に蒸されたご飯がなんとも美味チュー


私も久しぶりの鰻を楽しみにして臨んだのですが、これまで食べてきたのがお粥程度であったので、胃がびっくりしたのか、放射線の影響で胃の働きが悪いのか…


勢い勇んで食べ始めたものの、すぐに胃が悲鳴をあげましたガーン


半分も食べきれずにギブアップゲッソリ


まだまだ、本調子ではありませんね笑い泣き


それでも、久々のうなぎは美味しかったですチョキ


そして、GWぽい事も出来て良かったです音譜
おはようございます晴れ


昨日は、久しぶりに太宰府天満宮に参拝いたしました音譜





もちろんBUDDYの娘と一緒です爆笑




なかなか可愛く写真におさまる事が出来ずに悩んでいますガーン





この仮殿ですが、今年の5月迄と聞いています。


今は、仮殿と修復なった御本殿の両方を拝めますウシシ





この期間だけのお恵みですねラブ





菖蒲もキレイに咲いていました照れ





初老午未会で植えた梅の木も立派に育っていますチュー





その梅の木の奥にあるこの石は、ロダンの「考える人」が座っていて、「すべて分かった!」で立ち去った後の石と10年前に宮司から聞きましたグラサン





太宰府天満宮アートプロジェクトの作品の一つですひらめき電球


昨日は、太宰府天満宮祖霊殿の春季大祭に参列いたしましたニコ







お祭りのあとは、一蘭ではなく「宰府うどん」の萩野屋さんへビックリマーク




ごぼ天うどんが大好きですラブ





穏やかな休日でした照れ
おはようございます晴れ


思えば、前に仙台に来たのは2014年でした。





震災の爪痕を目の当たりにして心に刻みこまれました。





タイトルで10年ぶりと書きましたが、正確には12年ぶりですねチュー




久々の仙台ですが、JALも良いですが私はANA推しですビックリマーク





でも、何故か眼の前にはJALだらけ爆笑




もう、4月ですが山にはまだ雪が残っていますねチュー





景色が新鮮ですニコ





福岡は、雨模様でしたが仙台はとてもいいお天気でした音譜




さすが、仙台に着くとベガルタですね爆笑




私は、アビスパ福岡推しなのでちょっと闘争心が湧きますグラサン





さすが杜の都ですね!





無事にお仕事も終えて、肩の荷が下りました。


お天気が良くてとても綺麗な街なみに感激でした笑い泣き
おはようございます晴れ


昨日は、4/6に退院してから初の外来受診の日でしたパー





採血から放射線科から消化器外科と頭頸科の診察と続きます…


長丁場が容易に予想される盛り沢山の内容ゲッソリ


採血結果…





白血球をはじめ血球がかなり低くなっていますあせる


ほんの1年くらい前はアルブミン値は4.5は普通に超えていたんですがね…


かなり低値ガーン


食べられてないから仕方がないですねあせる


首の皮膚炎は、看護師さんに診てもらったところ峠を越えてもう少しの辛抱ということです照れ


とりあえず、明日は仙台に出張なのでスーツを着たいのですが、首の保護シートが取れるかなぁ…


取りたいけど、取ったら取ったでシャツの襟に軟膏や皮膚が付いて汚れるからそれも嫌だなぁ笑い泣き





各科をまわると朝イチから病院にいるのに、気付いたらもうお昼を過ぎていますアセアセ


で、私外来で初めて診察待ち中に気分が悪くなり中央処置室へ運ばれました汗





見ての通り、低血圧ですねあせる


そのため、昼過ぎからはずっと車椅子で移動となりましたチュー


で、診察の結果、「第3クールは今月はお休みしてGW明けから始めましょう」ということになりましたビックリマーク


ということで、4/26(日)に開催される私が出向している福岡県PTA連合会主催の研修会にも運営として参加でき、4/28(火)の水城小学校PTA総会にも会長として参加できるようになりました爆笑






ただ、GW明けの入院では中学校の体育祭に微妙に絡んできますガーン





昨年の体育祭も、入院中で外出許可を取ってバタバタで駆けつけましたガーン


今年も、そうなるのかなぁ…


色々と心配がつきませんチュー
おはようございます晴れ


退院して以来、食事がヤバいですアセアセ


食べてお粥、それも面倒臭くなれば食べなくても辛くない状態が続き、明らかに栄養不足状態となり目眩やふらつきが顕著に現れてきましたあせる


流石に、この状態はマズイ…


入院中なら3食用意されますが、自宅ではさすがに私用の食事は私が準備しないと出ません汗


妻は、食べ盛りの子どもたちの食事の用意にてんてこ舞いで、私の分まで用意してもらうのは流石に出来ません汗


それで、少しでも食事をとる癖をつけるように、昨夜は、こちらに行ってきましたウシシ





福岡県民大好きの牧のうどん割り箸





なんとなく、「うどんなら食べられそう」という、漠然とした期待とうどんのお出汁を飲んでみたい欲求がありましたチュー





月曜日の夜は、意外と空いてて良かったです音譜





入学したばかりの長男は、しっかりと部活で揉まれて、すっかり高校生気分を満喫しているようですニヤリ


飯活とか言って、アホみたいに食べるようになりましたチュー





食べ盛り二人組グラサン


私は、肉ごぼ天うどんをオーダーグラサン





少しでも味が濃くなるように、ごぼ天うどんに肉をトッピングしましたウインク


が、


やはり、これまで普通に感じていた味からすると10%も感じませんね笑い泣き


それでも、定期的に固定の味を試してみて、味覚がどのように回復してくるか試してみたいと思いましたアセアセ


食事量も、やはりかなり減っていて1/4程度食べた時点でお腹がいっぱいとなり、飯活中の長男に食べてもらいましたチュー


味覚…


ホント無くなって一番有り難みを感じている存在ですえーん
おはようございます晴れ


昨日、ようやく腹部の放射線治療も最終日を迎えましたニコニコ





この腹部の放射線治療は、私の持病であるイレウスの影響で、しばしばキャンセルされることがありましたチュー


というのも、いまだに胃にガスが溜まり易くなっており、日によってはそのガスの影響で照射位置がズレてしまいキャンセルになっていたのですガーン


それで、腹部放射線治療を受ける直前には、胃瘻からシリンジで溜まったガスを吸い取る作業をしておりましたあせる





これ、本来なら栄養や薬剤を注入するのですが、私の場合はガス抜き1択ですウシシ


腹部の放射線は、頸部に比べて深部に当てているので、頸部のように皮膚のトラブルは少ないですが、相当の線量を胃に当てているので、胃の動きの悪さでダメージが顕在化してきました汗





今の一番の悩み…


「食事が入らない」


抗癌剤での口内炎、放射線による味覚障害、食道の炎症、胃の不具合…


特に味覚障害がなければ、例え口内炎が痛かろうが、食べ物を口に入れて美味しい味を感じることが出来れば、美味しさによっては痛みを上回るベネフィットを得る事ができますビックリマーク


しかし、味覚障害があると食べ物を口に入れることは痛み以外何も得るものがありませんえーん


となると、たとえ空腹になっても食欲が湧いてこず、痛みがない平穏な時間を過ごすことを優先してしまい、食事をとる機会がなくなってしまうという悪循環笑い泣き


そして、味覚障害は長く続くと聞くと…


辛っおーっ!


さて、今日は小学校の入学式ですニコニコ


今回、祝辞を読み上げることは辞退しました悲しい





昨日は、夕焼けは一瞬出たのですが、すぐに春の嵐になり、本日も午前中はあいにくのお天気でしょうか…


それでも最高の式になるように祈ります音譜
おはようございます晴れ


実は、6日の月曜日に退院してきております汗


ただ、4月1日から頸部の状態が日に日に悪化し糜爛になっているところが痛痒くて仕方がないえーん





おまけに、腹部への放射線治療の影響で胃の動きが悪く、重ねて抗癌剤の口内炎や頸部放射線の食道部の炎症と味覚障害で食欲が完全にゼロになってしまいましたあせる


これまで、何とか食べられていたお粥さえ食べられなくなり、体重が減りに減って2月に抗癌剤を始めてから10kg程度減りましたゲッソリ


そんな状況なので、退院当日に看護師さんから「今の状態で退院するのは木下さんくらいですよ」と言われる始末チュー


いや、私自身も今回の退院については不安しかなく、何度入院延期をお願いしようかと思ったことか…


でも、4月7日には長男の高校の入学式があるので、参列するにはこのタイミングで退院するしかありません汗


ですので、皆さんに心配されながら退院してきた次第ですガーン


しかし、退院しても血圧低下と栄養不足でフラフラですえーん


ずっと自宅のベッドで横になり、食事もとれない状況…


妻からも「入学式は本当に出られる?」と聞かれます。


でも、出なかったら退院してきた意味がなくなるので這ってでも参列するつもりですビックリマーク


入学式当日は、抜けるような青空で絶好の入学式日和晴れ


最寄りの駅から学校まで歩いたのですが、妻と息子の歩調に追いつけない…


フラフラでぶっ倒れそう滝汗


それでもなんとか、追いついて無事に記念写真グラサン





今の学ランのカラーは、私の頃のようにガチガチじゃないんですねあせる


それでも中学がブレザーだったので詰襟が息子は苦しそうでした笑い泣き


親と一緒のときはこんな面







友達と一緒の時はこんな感じ爆笑


そうそう、そんなんで良いだよウシシ


しっかりと高校3年間を学業に部活動にプライベートに充実して、責任が取れる大人に成長していくことを親父は楽しみに見守ってるよ音譜


で、式のあとの私はもう疲労困憊…





ぶっ倒れそうなのを我慢していますあせる


そして、このあとがんセンターに腹部の放射線治療に行ってきましたチュー


さて、問題は小学校の入学式です…


あと3日で奇跡のように回復してくれることを祈ります汗

おはようございます晴れ



ようやく、2月からスタートした頸部への放射線治療が予定の回数を終了しましたあせる





放射線治療は、ダメージ蓄積型と聞いていたのですが、なるほど本当にその通りですねチュー


1番辛いのは、味覚異常です汗


しかも、味によって感じ方が微妙に違うんですねゲッソリ


塩味…バツレッド

酸味…バツレッド

苦味…?

甘味…◯?

辛味…炎


つまり、味の輪郭となる塩味が感じられないと何を食べても、ただモノを噛んでる感じで感動もないえーん


無理に食べようという気力すら消えました絶望


甘味が若干感じられるので、もっぱら食べているのはお粥くらいですあせる


厄介なのが、そんな味覚の鈍さなのに辛味だけは際立って感じやすくなっていることですおーっ!


少しでも、辛味成分が入っているだけで口の中がペヤング獄激辛を食べた時のように激痛ですえーん


味覚も数ヶ月回復にはかかるとのことガーン


早く「美味しい」とにっこり笑いながら食事をしたいものです悲しい


また、放射線を当て続けて…


首が焼けて皮がズルズルむけ始めました笑い泣き



※閲覧注意





で、今は…





こんな具合で保護されましたあせる


見ての通り、この状況では非常にELが使いづらいです滝汗


放射線が終わっても、しばらくは皮膚炎は続くとのことで…


入学式にはELが使えないとまずい事にアセアセ


でも、焦っても仕方がないので回復するのを待ちますチュー


残るは、腹部の放射線治療が4月9日までの予定です。


こちらも、引き続き治療を頑張りますビックリマーク
おはようございます晴れ


いつの間にか、春休みになってお見舞いにも娘が来てくれています音譜





私とBuddyの娘です…


幼稚園の頃から変顔を覚えて、カメラを前にすると変顔しかしませんえーん


そのうち、よその女の子のように可愛く写る研究とかしだすのかと期待はしていましたが、変顔が染みつき普通に写真が撮れない病に罹った感じですガーン





七五三の頃は、写真館でプロの技で自然の笑顔を頂きましたねおねがい


懐かしい。





今は、迷走中…


そんなこんなで、昨日はお天気も良く気温もそこそこ暖かったので病院の外周を散歩しましたニコニコ


今年は、諦めていたのですが、やはり桜はどこでもありますねウインク


まだ、チラホラとしか花がついていませんでしたが、娘と一緒に撮りましたひらめき電球





6年生になれば成長するかな笑い泣き


で、私もせっかく修行僧のように頭を丸めたので、これまで10年近く同じ髪型だったので、これまでにない髪型をAIに提案してもらいましたひらめき電球


元画像はこちらですダウン





提案①




あぁ、いるいるあせる


で、次の提案にぶっ飛びました汗





!?


こんなチャラい感じになれるんですか笑い泣き


私も今後の髪型に迷走しそうです笑い泣き


とりあえず、大笑いできて元気出ました爆笑