“梅干し”できました! | ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

ニコニコ漢方生活(川崎市高津区溝の口“漢方の二葉堂”ブログ)

不妊治療、生理不順、冷え性、更年期障害などの婦人科疾患ほか、体質改善の漢方相談を行っています。
お気軽にご相談ください!

電話番号:044-813-6170

こんにちは、漢方の二葉堂の寒河江です。

 

昨日までの一週間くらいはめっちゃ暑くて

夜も歩くと息が苦しいくらいでしたが…

 

昨夜(深夜)はスコールのような雨と

雷がすごくて…

びっくりして起きてしまいました目

皆様は大丈夫でしたか?

 

大きい雷が落ちた時に充電していた

スマホが急にピカッキラキラと光ったので

それにもびっくりしました。

 

気温が下がったのは嬉しいですけど、

湿度が高くてしんどい感じですね。

無理せずに過ごしましょう照れ

 

話は変わって…

 

前にいただいた南高梅↓で

“梅干し”を漬けました!

 

 

量がそんなになかったので(800gくらい)

ホワイトリカーと塩のみをジップロックに

入れて作る簡単なレシピで漬けました。

 

いい感じに梅酢が出てひと月ほど経ったので、

干すタイミングをうかがっていました。

 

土用明けに「3日間連続で干す」と

あったので猛暑の日曜日に干しはじめました!↓

(小さいざるしかなかったので、

間隔があまりあけられていませんが…)

 

 

かなり日差しが強かったせいか、

2日干した時点で結構シワシワに

なっていたので、3日目は少しだけ

干して終了しました。

 

味見をしてみたところ、外側は

少し硬い感じがしましたが

中はしっとりしていて、

酸っぱいけれどおいしかったです。

 

紫蘇は入れない予定なので、

これで完成です!!

 

瓶に入れて数か月熟成させた方が

美味しいとのことなのでもう少し

置いてみようと思います^^

 

おいしくできたら来年はもっと

たくさん作ろうかな^^