このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m


こんにちは😀


☂️梅雨の中休みで


全国的に


30℃超えの☀️真夏日

となったこの週末


🥵熱中症に

⚠️注意しましょう❗️


今回は


 [ 有機栽培 かのう園


嬉しい🙀悲鳴❗️


「獲ったどーっ!」

シリーズ


🥔じゃがいも編に

なります。


エイプリルフールに

定植した🥔キタアカリは




第一回目の追肥や




脇芽取りも順調に終わり、




5月28日には


🥔じゃがいもの花が

咲きました❗️




こうブログ履歴を

振り返ると


結構🥔じゃがいもネタ

書いてますね^_^


その後、


収穫に向けて

順調かと思われた

☂️梅雨時期に入ると


🙈まさかの

去年のモザイク病が

再発してしまいました❗️







しかし、


広範囲には広がらず、


何とかこのまま

持ち堪えてくれ‼️


…と🙏祈りつつ


全体的に

🥔じゃがいも株が

枯れ始め、

今日に至ります。





とりあえず、


枯れた🥔株を引っこ抜いて


内心ビビりながら、


去年のトラウマで


「小さかったら

どうしよう」


とシャベルで

掘ってみたら、


普通サイズの🥔じゃがいも

出てきました^_^


⬇️





そして、


🥔じゃがいも畝全体の




1/10位掘ってみたら、





出るわ出るわで


こんな感じで


⬇️






「🥔獲ったどーっ!


と言う事です。


あー、スッキリした口笛



この勢いで

🥔じゃがいも豊作だと


本気で

ポテトチップス屋さんに

なれるかもグラサン






今日もお付き合い頂き、

ありがとうございました

m(_ _)m



では、また次回っ!👋







閲覧頂き 

ありがとうございました m(_ _)m