このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の種植え・苗植え〜収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!

 

また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉




温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。 


よろしくお願い致します^_^



こんにちは😀

久しぶりに畑の作物ネタ

ブログを投稿します^_^

今年の🌸

退院後に植えた

キタアカリ🥔



発育状況が悪いなーっ

と思いながら育てて

来ましたが、

5月になって

🌱葉の表面に

黒いマダラ模様

の斑点が出始めました。

あまり😌気にする事なく

放っておいたら、

発芽後の

じゃがいもの茎や葉が

なかなか大きく

ならないので、


インターネットで

「じゃがいも 病気」

で検索🔍してみたら、

やはり…(^_^;)

モザイク病と病気で

ウィルスに🌱苗が

侵されている事が

分かりました。




このご時世

ウィルス感染は

人だけでは

ないようですね。



 
 このモザイク病

感染原因は

色々あるようですが、

今年は運が悪かったと

開き直り、

花も咲かないまま

昨日収穫しました。




収穫したじゃがいもは

量的には普通でしたが、


サイズが全て

かなり小さかったです。

料理の下拵えは

皮を剥いてしまえば、

切らなくても良いほど

でした。

まぁ人間も長い間

生きてれば病気に

なるのと同じように

家庭菜園やってれば

植物も病気に侵される事が

あるって事ですね。

家庭菜園をされてる方は

モザイク病に

お気をつけ下さいませ!


まぁ、今回の

モザイク病は

今後の教訓です!

これから夏野菜が

実る☀️季節になって

きますので、


また随時ブログ更新して

いきたいと思っています。

皆さん、暑くなって

参りますので、

コロナウィルスや熱中症に

気をつけて

お過ごし下さいね^_^