このブログでは、私の趣味が講じて始めた [ 有機栽培 かのう園 ] の畑の作物の収穫までの過程を中心に投稿していきたいと思っております!  

 また、全く畑ネタではないプライベートな出来事もランダムに投稿させて頂きます😉  

温かくフォロー・コメント頂ければ幸いです。  

よろしくお願い致します
m(_ _)m



こんにちは😀


☀️北陸は清々しい

日曜日です。


今朝


畑に行ったら、


🥔じゃがいもの株に


🌸花が咲いていました❗️








🥔じゃがいもの🌸花は


芋に行く養分を

取られるので、


摘み取る人もいますが、


下手に摘み取ると


茎に🩹傷が付き、


そこからばい菌に

侵されるかもしれない

です。


実際のところ、


🌸花を摘み取っても

摘み取らなくても


収穫量には大して

影響ないので、


😷病気になるリスクを

考えると


無理に摘み取らない方が


Best❗️です。


収穫は


🥔じゃがいもの🌸花が


咲き終わってから

2~3週間後が

収穫適期です。


下の方の🍃葉が

🟡黄色くなってきたら


収穫のタイミング❗️


よく晴れた日の午前中に

掘り起こすと良いです。


たぶん、


たくさん🥔じゃがいもが


収穫できると思うので、


6月から

ポテトチップス屋さんに

なろうかな^_^






では、また次回っ!👋








閲覧頂き

 ありがとうございました m(_ _)m