男のきものっていかが?2024 その6 ~単衣仕立ての御召生地と心地好い帯巾~ | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなですウインク

 

きもの美濃幸公式HPはこちらキラキラ

http://kimono-minoko.nagoya/

 

 

ご覧の商品をオンラインショップにてビックリマーク

 

きもの美濃幸オンラインショップ

 MINOKO STORE

 

 

若だんなの着物姿から、

男の着物の楽しみ方を紹介する、

 

男のきものっていかが? シリーズ

 

 

全100回+α 過去のまとめはこちら

男のきものはここを見て♪~総集編~

 

2017年版はこちら

男のきものはここを見て♪2017総集編

 

2018年版はこちら

男のきものはここを見て♪2018総集編

 

2019年版はこちら

男のきものはここを見て♪2019総集編

 

2020年版はこちら

男のきものはここを見て♪2020総集編

 

2021年版はこちら

男のきものはここを見て♪2021総集編

 

2022年版はこちら

男のきものはここを見て♪2022総集編

 

2023年版はこちら

男のきものはここを見て♪2023総集編

 

 

男のきものっていかが♪

 

シリーズ。

 

 

 

早くも2024年も半年となろうとする

6月が始まり、(あっという間!)

 

そんな初夏の一日を過ごす

私のきものコーディネートをご紹介します。

 

 

 

 

光沢感のある御召生地を単衣に仕立て、

帯は祖父から譲り受けた角帯を結びました。

 

 

派手さはなく、

あくまでも日常のきもの屋スタイル。

 

 

帯も同系色で納めていますが、

それにしても写真に撮ると

御召生地特有の光沢感があり、

波打つ様な生地感が、

しわのように見えてしまいますねあせる

 

 

 

一昨日、

京都問屋巡りは珍しく洋服で行ったので、

行く先々の問屋さんや、

そこで会ったきもの屋仲間からは、

 

「どうしたの??」

 

「あまりにも見慣れないから気が付かなかった!!」

 

と言われました音譜

 

 

確かに、

仕事中はほぼ100%和装なので、

皆様の反応は至極当たり前なのですが、

 

たまには良いじゃない!?

 

といった少し天邪鬼な私は、

皆さまのそんな反応も

楽しかったりしていました。

 

 

 

御召生地を単衣に誂えると、

生地感にもよりますが

軽くて着心地が良い一着に。

 

先述の通り、

光沢感が邪魔をする事もありますが、

帯次第で日常着からセミフォーマルまで

幅広く着こなせる御召生地は、

使い勝手の良い一着に仕上がる事と思います。

 

 

 

そして帯は縞の角帯。

 

 

一本縞の様で実は二本縞になっており、

また、両表に使えるので、

合わせる長着によって

色々と楽しむ事が出来ます。

 

 

この角帯が実に秀逸で、

私のワードローブには

欠かす事の出来ない一本になっています。

 

 

 

 

祖父が亡くなった後、

箪笥を整理しているうちに見つけた一本。

 

 

おおよそ40年は

経過しているものなのですが、

使うほどに靭やかさは増しつつも

へたる気配は微塵もなく、

 

また少し細めの帯巾(2寸3分)も使いやすく、

絹から木綿まで幅広い長着に合わせています。

 

 

 

私にとってはこの帯巾がとても重要。

 

 

帯巾はお好みや体格によりますが、

美濃幸好みは2寸5分前後がベスト。

 

 

それくらいに収まると

帯周りがスッキリとし帯下がきれいに見える

脚長効果も感じます。

 

 

 

といっても、

最近の角帯はなぜか広い帯巾のものが多く、

なかなか好みのものを探すことが

出来ないのも現状。

 

 

力士の様な体形であれば

それも似合いますが、

 

私くらいの40~50代男性の

普通体形から考えると、

あまり広すぎない方が格好いいはずなのですが、

世間のお好みはまたちがうのでしょうか。

 

 

 

そんな帯巾に想いを馳せつつ、

 

着てこそ楽しみが深まる着物。

 

 

 

何よりも楽しむ気持ちが大切ですので、

 

皆さまもそれを旨に、

自分らしいスタイルでお楽しみくださいアップアップ

 

 

 

名駅西、名古屋市中村区大門にあります、

着物専門店&男着物専門店きもの美濃幸

3代目若だんなでしたウインク


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村