単衣コーデと角帯巾。 | 愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

愛知県名古屋市の着物屋 きもの美濃幸 3代目若だんなの徒然日記

名古屋市中村区大門商店街にある
きもの美濃幸 ラ・クロシェット
の日々の徒然です!

今日の #きものコーディネート 。





昨日の京都問屋巡りは珍しく洋服で行ったので、行く先々で「どうしたの??」「あまりにも見慣れないから気が付かなかった!!」と言われました! 


仕事の日は基本和装なので当たり前の反応なのですが、少し天邪鬼な私は皆さまのそんな反応も楽しかったりしています(笑)


今日は単衣に仕立てた細縞の御召に祖父から譲り受けた一本縞の角帯。 この角帯が実に秀逸で、私のワードローブには欠かす事の出来ない一本になっています。


おおよそ40年は経過している一本。





使うほどに靭やかさは増しつつもへたる気配は微塵もなく、また少し細めの帯巾(2寸3分)も使いやすく、絹から木綿まで幅広い長着に合わせています。帯巾はお好みや体格によりますが、美濃幸好みは2寸5分前後がベスト。 それくらいに収まると帯周りがスッキリとし帯下がきれいに見える脚長効果も感じます。


着てこそ楽しみが深まる着物。


皆さまも自分らしいスタイルでお楽しみください。



#男着物 #男着物コーディネート #男きもの #男きものコーデ #メンズ着物 #着物男子 #帯巾 #角帯 #名古屋市中村区 #きもの美濃幸



https://www.instagram.com/p/C7ykHzYPIDO/?igsh=MXFkc3d5aTQ5dm5uOQ==