高野山への一人旅。弘法大師御廟へ。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

GWは少しおでかけをしてきました。
 
最近、本気で体調が悪くなってきているので動けるうちに動こうと
神頼み、仏頼みに奔走していました。
 
この日は高野山へ参拝。
 
 
大阪市内から特急で1時間半ほどでふもとの駅に着きます。
 
ひとりで来てる人なんて誰もいません。
 
でも誰かを誘ってる時間もないので一人旅です。
 
 
ケーブルカーで山を登っていきます。
 
何度も来ている場所ではありますが、こんなに勾配きつかったっけ?と今まで全然景色なども見てなかったんだなってことがわかりました。
 
 
山頂まで着きました。
 
標高867mっていうのでそんなに高い山ではありませんが
この高さで聖地が広がっているので貴重な場所でしょうね。
 
 
周辺にはクマが出たそうな。
 
紀伊山地にはクマも生息していますもんね。
 
人里へ出てもないことを願います。
 
 
高野山駅。
 
ここからはバスで移動になるのですがフリーチケットを購入して行きました。
 
 
まずは定番奥の院へお参りです。
 
目的の一つはご祈祷をお願いすることでしたのでまずこちらからです。
 
今年は弘法大師様の生誕1250年にあたるとのことです。
 
その後あちこちお参りしてまいりました。
 
 
こちらは霊宝館。木々がきれいでした。
 
 
御朱印もいくつかいただいてまいりました。
 
毛筆でしたためていただきながら色々聞いてくださいました。
 
ありがたいことです。
 
 
そして午後7時前には天王寺駅に帰りつきました。
 
猫たちのおせわがあるので日帰りでしか行けませんが、久しぶりの小旅行で充実した一日でした。