エアコンのお手入れは必ずしましょうね。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

だいぶ暖かくなってきましたが、寒がりな猫たちのためにまだエアコンはついている日が多いです。
 
温度設定は20℃そこそこですが。
 
どうぶつ達と暮らすみなさまにとってエアコンはなくてはならないツールですよね。
 
特に梅雨時から夏場は24時間つけっぱなしで快適な室内環境を維持しなくてはいけません。
 
ここでも何度も述べていますがかつてのうさぎ部屋では毎年エアコンが故障するという事件が起きていました。
 
いずれも人間が在室時に起きたので事なきを得ましたが、たまに外出時の昼間にエアコンが故障して全員熱中症で亡くなったという話を聞きます。
 
そのため、その後精神を病んでしまう飼い主さんがいたりしていたたまれなくなりますが、中にはエアコンのせいにしたり、運命だったと現実逃避する人が見受けられます。そういう人を見ると許せなくなるな。
 

 

事故といえば事故ですが、大事な家族を守るためにできることをしておかないとその確率は高くなります。

 

万全を期すためには大変なことも多くなりますが、かんたんな予防策は人間がちょっときをつけるだけでできるものもあります。

 

そのひとつがエアコンのお手入れですね。

 

エアコンは特に今の日本の真夏には命を守るための大事なツールです。

 

電気機械ですから故障は起きてしまうものという前提はありますが、できるだけしっかりと使えるように備えは必要です。

 

今日もエアコンと空気清浄機と脱臭機のお手入れをしたのですが、一か月前にお手入れしたのに毛がしっかりと取れました。

 

自動お掃除機能のあるエアコンでもほこりのお手入れが必要な機種もあるので気を付けましようね。

 

どうぶつ達と暮らしているおうちは人間だけのおうちよりも毛が舞ってフィルターなどにくっついたりします。それをしっかりお掃除しておかないとつまりの原因になりますのでこまめにお手入れしましょう。

 

まだちょっと早いけど本格的に暑くなる前にエアコンの試運転を済ませておきましょう。


ウチもエアコンクリーニングの予約しておかなきゃ。

 

夏場は修理の依頼をしても1~2週間待ちということになりかねません。複数台エアコンがあれば何とかできるかもしれませんが夏場にこんだけエアコン使えないというのは死活問題になりかねません。

 

だからと言って業者に今すぐ来いと恫喝するような人は最低だと思っていますので、自分たちでできることをしっかりとしていきましょうね。

 

大事な我が子のためにもね。