昭和のあべの、天王寺界隈の記憶。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

昨日レンタカーのスタッフさんにお聞きすると、今はレンタカーの需要も高まり、ワゴンタイプの車種などはしばらく予約でいっぱいなのだそうです。
 
ニュースとかでも旅行の話題がよく流れていますもんね。
 
現実問題としてにゃんこ5匹のお世話をしているので旅行には行けないんですよね。
 
その昔は旅行が趣味でインターナショナルな人生を送っていたはずなのに。今やとてもローカルな人生です。
 
そんな今日は地元から一番近い都会、天王寺へ行っていました。
 
そこでどうぶつ達の話題はまた次回からということで思い出話でもしたいと思います。
 
最近ブログにも少し書きましたが、20代の子とお話をすると世代間ギャップというよりも、もはや時代が違うということを痛感させられます。
 
自分が子どもの頃のおじいちゃんおばあちゃんは明治時代の生まれの方々でした。
 
自分たちの親の子どもの頃には江戸時代生まれの方もいたような時代。
 
そうなると今の若い子たちから見た昭和というのはもはや自分たちの明治時代みたいなもんかと思わされます。
 
とてもきれいで便利になった天王寺・あべの界隈。
 
子どもの頃はどんなだったかなぁなんて思い起こしていました。
 
 

 

ここは天王寺駅の阪和線の一番端っこのホーム。1番線2番線3番線で写っている電車は4番線です。

 

自分が子どもの頃は1番線2番線にはディーゼル特急とか急行が発着していました。

 

そして写真の空いたスペースには屋台のうどん屋さんがあってかけうどん130円くらいじゃなかったっけ?もっと安かったかも?

 

今はこの後ろ側に杵屋のうどん屋さんがあります。

 

 

そして天王寺MIOの入り口。この右側のエスカレーターを降りると御堂筋線です。

 

MIOができるだいぶ前にはここに南海電車の乗り場がありました。

 

南海沿線に住んでいたので電車で天王寺に来るときは乗り換えるとお金がかかるので時間はかかるけど南海電車で来ていました。

 

今もこの後ろ側には南海そばという立ち食いそば屋さんがあります。

 

 

ここはあべのハルカスの西北の角です。あべの交差点のところです。

 

キューズモールやアポロ、ルシアスなどに行くのはこの上にある陸橋か地下から行く人がほとんどなのでここは人通りは少ないのですが、その昔にはここにマクドナルドがあったんです。

 

大阪で初めてできたマクドナルドはここにあったんですよ。

 

近鉄バファローズが初優勝したときはキューズモールのあたりにあったさびれた商店街とかでも1円セールとかやってて自転車で行った覚えがあります。


案内板にあるあべのハルカス美術館では現在楳図かずお展が開催中です。 

 

 

そして今毎日通勤で利用している近鉄電車のあべの駅。今は大阪阿部野橋駅と堅苦しい駅名になりました。

 

自分はもう少し南のほうの駅からさらに南へ通勤しているので日ごろはあべのには来ませんが、こないだ手術を受けたのがあべのにある鉄道病院ですので最近は通院で来ています。

 

この駅の上があべのハルカスです。

 

 

乗り入れている電車は自分が子どもの頃に走っていたのが今も現役で走っているんです。

 

JRとか大阪メトロは次々新車を導入していますが近鉄は今も昭和40年代とかに作られた電車が現役なんですよ。

 

時代は移り変わって景色も変わっていますが、子どもの頃に見ていた光景は今も目に浮かびます。

 

今みたいにスマホですぐに写真撮れる時代じゃなかったからなぁ。

 

いろいろ懐かしく思い出した一日だったのでした。

 

今日はどうぶつの話題じゃなくてすみません。

 

では。