ボランティアと税金、末娘リップのおバカエピソード。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

今日はゆっくりと 休日を満喫しました。


おバカタレントさんって昔からいますけど、おバカな子って愛嬌があってかわいいですよね。


うちで言えばリップちゃんがそんな感じです。


そもそも末娘なので存在自体がかわいいのですが、やることなすことかわいい子なのです。


今日もベランダに降り立った鳥さんに向かって突進して、ガラスに激突してました。


コントみたいな出来事に笑ってしまいました。



話は変わりますが、ラブピは来年で法人化して20年になるのですが、その大半の15年はNPO法人として活動してきました。


今は数名のボランティアさんと細々とやっているわけですが、自分は基本的にサラリーマンになりましたので日々のみんなのお世話と通院がメイン。里親募集はボランティアさん達の譲渡会でのポスター参加が中心です。



法人としては一般社団法人となりNPO法人とは何かと違いがあります。

一般社団法人を運営している知り合いのみなさまに病院代とかフード代は経費で落ちないとか言われていましたが、LOVE&PEACEでは思いっきり経費計上しています。

だって、そこが経費にならないと意味ないじゃないですか。

基本赤字運営なのですがきちんと税務処理はしています。

法人だと税務処理は必須になるのですが、個人のボランティアさんで確定申告とかちゃんとしてる人を見たことないですね。

特にバザーをしたり寄附を募っている方はきちんと確定申告しないといけないと思うのですが。

まぁ、ボランティアレベルだと脱税で捕まることもないでしょうけど、やってることは脱税ですからね。

ボランティアも気分よくできる社会になってほしいものだといつも思います。