リップちゃんの縁談進まなかった。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

やっと一週間が終わりましたね。
 
あー。疲れた。
 
疲れて帰ってきて猫たちに癒される。
 
お世話は大変だけど、この子たちが卒業するまでは頑張らねば。
 
ボランティアさんからトライアルに出た子が脱走してしまったという話を聞きました。
 
ベテランのおばちゃんボランティアでも脱走を軽く考えてる人多いんですよね。
 
なんか保護頭数と譲渡頭数のことばっか優先してあまり譲渡先の環境に口を出さない人がめっちゃ多い。
 
「他人様のお宅だから口を出すのは失礼」みたいに思っているのでしょうか。
 
怖いわ。
 
 
こないだからお迎え希望をいただいたリップちゃん。
 
ご家族が多いと意識をしっかり持っていただける方ばかりとはいきません。
 
特にお年寄りのご家族。
 
外に自由に放してあげたらいいっていう考えの人がいるともうダメです。
 
若い世代のご家族がしっかりしていても同居されてるご家族の中にガンコに自分の考えを押し通されると話も進みません。
 
りっちゃんは脱走に関してはリスクの高い子だから余計にね。
 
今ウチにいる5匹の猫たちで脱走の心配のない子が1匹もいないんです。
 
お外の子出身のチャオくん&イヴちゃんとリップちゃんはもちろんのこと、シャロンくんとくるみちゃんもお外に興味を持ってしまう子なので油断禁物。
 
あまり小うるさくは条件をつけていないつもりですが、脱走対策だけは必須です。
 
譲渡したおうちで脱走して命を落とした子とそのまま行方不明になってしまった子がいるだけに譲れない部分なのです。
 
 
せっかくお迎えを希望してくださったご家族には申し訳ないのですが、りっちゃんも仕切り直して新しい家族探し頑張りましょうね。
 
とってもかわいいおてんば娘ですがどうぞよろしくお願いします。