自然災害だけじゃない!他にもあるので愛する子たちとの避難のこと考えなきゃ! | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

タクシーに乗って病院に向かっていたとき、けたたましいサイレンの音を響かせて複数台の消防車が駆け抜けていく。
 
火事かぁ。
 
そう思ってて。
 

ふと。

 
ふと。
 
頭をよぎったこと。
 
地震や台風、豪雨をはじめ数多の自然災害が襲ってきている日本。
 
その備えはいろいろとされていると思います。
 
いつくるか予想もできない地震。
 
そして。
 
来るのはわかるけど、最近の台風や豪雨の災害は専門家の想像すら凌駕する。
 
怖いよね。
 
で。
 
消防車の列を見て思った。
 
自然災害だけじゃないよね。
 
火の元はきちんとチェックしていても隣近所で火事を出されたら延焼することだってあり得るし、火は来なくても有害な煙が襲ってくることも充分ありうる。
 
そんなとき。
 
みんかわが子を連れて避難できるだろうか。
 
家族が全員揃っているとは限らない。
 
抱えきれない子達がいるとどうするだろう?
 
やはり過度な多頭飼いは怖いなぁ。
 
 
うちでもチャオくんとイヴちゃんをすんなりキャリーに入れられるか不安だ。
 
いざというときのことを考えてシュミレーションしたり、避難訓練したりとかも必要なのかもしれないな。
 
ふと思ったことでした。