衝撃!「100万円あげます企画」で起きた写真の無断利用事件(2か月前の話ですが) | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

今回のお話しはNOAではなくって、うさぎチームのSTRに起きたことなのです。ここで書くこともないとは思うけど、ネットの世界では様々なトラブルに巻き込まれることが多くて、うちらも何度も泣きそうになるくらいつらい思いをしてきたのですが、基本的に時間の無駄だし変な人の相手をしてもしょうがないとほったらかしにしてきました。だからその際に誤った情報だけを見た人は誤ったイメージを持ち続けるので、それはそれで嫌だなって思うのです。違うことは違うと言ったほうがいいですよね。

 

 

2ヶ月くらい前かなぁ。SAVE THE RABBITS のうさぎの写真が、Twitterの「100万円あげます企画」に乗っかった人のウソの「100万円ください申請」に利用されたという事件があったんです。STRのAYAさんから聞いたんですが、どこにも言ってないのでここで書きますね。

 

でもほんと最近見なくなりましたね。2ヶ月前くらいは毎日たくさん流れてきていましたけど、「100万円を100名の方にあげます」といった企画。

 
なんかね。SAVE THE RABBITS のうさぎの写真をパクった人が「うさぎを保護してます。保護うさぎカフェをするので100万円ください」って書いてる人がいたんだって。別のうさぎボランティアグループの方が知らせてくれたらしいのだけど、そんなウソばっか並べてお金もらおうなんて人がいるんだね。しかしよくうちの子たちの写真だって気づいたね。それもすごいと思った。
 
AYAさんがその人に問い合わせたら即ブロックされてアカウント名も変わって非公開になったそうです。スクショはとってるらしいけど。
 
でも、誰もそんなウソのために写真使われるなんて思わないですよね。
 
世の中ってほんとに怖いな。その話を聞いて個人的に嫌だなって思ったのは、自分たちは「うさぎカフェは嫌い」って公言してるのに、その人にカフェするからっていうウソに写真使われたっていうこと。
 
もし「STRってうさぎカフェしようとしてるんだ」とか「自分たちの理念もかなぐり捨てて100万円もらおうとしてるんだ」なんて思った人がいたらどうすんでしょう。ほんと色んなことに利用されるよね。
 
やだやだ。
 
そういうことをする人はまたよそから写真を引っ張ってきて同じようなことするでしょうね。
 
でも結局あの「100万円あげます」って何だったの?ほんとにもらえた人はどれだけいるんだろう?
 
よくわからないです。
 
 
変なことに写真つかわないでね。
by仔熊のくるみ(実は猫)