赤い糸は誰とでもつながっているわけではない。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

くるみちゃんがお嫁に行くということが現実的になってきて、娘を嫁に出すことが決まった親のような心境になっています。

 
保護されて間もなく里子に出る仔猫達に比べ、ご縁に恵まれずに長い間一緒に生活をしてきた子が卒業していくのはものすごく嬉しい気持ちになるのはもちろんですが、やはり一縷の淋しさを感じます。
 
障がい児のマーマレード・ジャムくんと、いじめられっ子だったけやきちゃんが卒業していき、幸せいっぱいの毎日の様子を見させていただくことができた喜びと、最年長11歳のお兄ちゃんが天国へ行ってしまった悲しみと、両方の気持ちを感じています。そして人間だけでなく、長年一緒に過ごしてきた仲間達がいなくなったので、残っている子達もみんな淋しさを感じているようで甘えん坊さんに拍車がかかっています。
 
 
そして、最年少のくるみちゃんもお嫁に行くことが決まっていて、卒業するまで残された一緒に過ごす時間をとても大切にしている今日この頃です。
 
NOAって里子に出すのにものすごく慎重になるとこなので、地域の他のボランティアさんとかにももう少しハードルを下げたほうがいいよ、なんてアドバイスをいただいています。
 
もちろん、おっしゃることはよくわかりますが、どうしても里子に出た子で、家から出てしまって事故死した子とそのまま行方不明になった子がいるので脱走対策に対して神経質になるところはあります。
 
 
ひとり暮らしやご家族全員がどうぶつ好きなご家族ばかりではありません。あまり好きって思っていない家族や昭和な考え方の家族もいますので、家族全員にきちんとした意識をしてもらうというのはけっこう難しいことなので、ご縁に結びつかないことも多々あります。
 
でも、とても大事なことだから。
 
うちでお世話している子だけではないのでフォスターさんにかけるご苦労も半端ではありません。
 
ただ、自転車操業で保護と里親探しをするイメージで預かって下さった方には無理があるので、今後はもうそういう方に預けることはしないと思います。
 

 
 
くるみちゃんだって「かわいくない!」って言われたもんね。
 
こんな無邪気で甘えん坊なかわいい子をつかまえて何てことを言うんだって思いました。パフォーマンスで保護に携わる人とはあわないなぁって思います。何度かお迎えしたいっていうお声かけはいただきましたが、ご家族で共通の意識をもっていただくことが難しかったりして無理にお迎えをしていただくことはしませんでした。
 
それでよかったと思います。
 
くるみちゃんはまだトライアルまでしばらくありますので少しダイエットを頑張りながら備えていきたいと思います。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

【お知らせ】

★2019年(令和元年)上半期の会計報告をさせていただいています。

2019年(令和元年)9月度 会計報告

↑のページから遡って4月~8月分を報告しています。 

 

心臓病のシャロンくんに医療費がものすごくかかっています。個人負担の割合が多いので、医療費、飼育費用のご支援をお願いしています。お兄ちゃんの医療費は私費です。会計報告は半期ごとにしています。下記の口座までどうぞよろしくお願いします。

 

 

 ◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】ラブアンドピース

 

 

★里親募集の手順などはホームページをご確認くださいね。

LOVE&PEACE NOA

 

よろしくお願いします