(前編)ありがとう、さよなら。凛々しく誇り高い男の子、チャロくん。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

SNSでは何度かお伝えしていますが、去る5月24日の早朝に柴犬のチャロくんが永眠しました。

これまで何度も本当の家族と出会えぬまま見送った子達がいます。 NOAのホームページ の一番下にメモリアルというページがあります。

ここにはうさぎを含めそんな子達を忘れないように掲載しています。

捨てられた子達も幸せになってもらわなきゃって引き受けているのに結局優しい家族と出会えぬまま見送ってしまうこと、どれほどの後悔が残ることか。

大きな病気がある子や高齢の子はそんなリスクが高くなります。でも高齢でも大きな病気をしていてもチワワの豆ちゃん(元黒豆)のようにいっぱい愛してくれる家族ができる子もいます。

みんなそんなふうになってほしいんだけど。

チャロくんは去年の今頃はすでに行政の敷地内にあるクレートの中に入れられてました。


それから保護主から「行くところがないから預かっていただけるおうちを探して」って連絡があり、いつもお世話になっている京都のボランティアさんが紹介してくれたおうちへと移動しました(この写真は京都に行く前に行政から引き取って猫のルミちゃん&サツキッズのフォスターさん宅でお世話になった時の写真です)。


ブラッシングとかもしてない状態なので結構ボロボロだったチャロくん。

柴犬の男の子にしてはとても小柄なチャロくんでした。


お年は召していそうだけどかわいらしい顔立ちのチャロくん。

それから京都にお引越ししてボランティアさんに病院やトリミングに連れていってもらってきれいにしてもらいました。


京都での暮らしにも慣れた頃の写真です。

京都のお母さん宅でのんびりと半年ほど過ごしました。

高齢だけど特に大きな病気などはなく、耳垢の処置に病院に通う程度でした。

お母さんもシニアのチャロくんをのんびりと好きなように過ごさせて下さっていました。

床全面にペットシーツを敷いてますが、こまめにおトイレに連れ出してくれたので粗相はほとんどなかったそうです。

京都では半年ほどお世話になりましたが、その後の居場所も見つからなくて「さぁ困った」とずっと頭を抱えてチャロくんの居場所探しに奔走していました。

そんな様子を見かねてAyaさんがお友達に声をかけてくれてそのご家族も同意してくださったので滋賀県へとお引越しすることになりました。


滋賀県でも名古屋のほうが近いという距離。
大阪からだと相当遠いです。

京都では病院以外お出かけがなかったので車に乗せられて本当に怖がっていたチャロくん。

滋賀県のフォスターさんは娘さんが18才の頃からのお付き合い。

家族全員がどうぶつ大好きです。

京都のお母さんが自由気ままに過ごさせてくれたのにたいして滋賀県ではとにかくコミュニケーションを取ります。

声をかけてさわってあそんで。

チャロくんは最初は戸惑って、嫌なところを触られると歯を当てたりしました。フォスターのママは何度か噛まれてしまったそうですが、めげることなくチャロくんとふれあってくれました。


病院に行くと、歯茎が膿んでしまって匂いもきついし、膿が垂れてしまって痛くて食べるのも大変な感じだったのでお薬を飲むことになりました。


チャロくんにとっては病院は嫌なところですが、こうして痛いところも治ってきて、口臭もしなくなっていきました。


チャロくんにとっては生まれて初めての雪だったのかもしれません。

ふわふわの雪に大はしゃぎしたり、これまでの高齢のおじいちゃんなイメージを覆すくらい元気にはしゃぐ姿を見せてくれるようになりました。


心なしか見た目もとっても若々しく見えます。


なかなか里親さんが決まらない老犬は保護している者の中には足でまといに思う人もいます。

それは団体だろうと個人だろうと預かりだろうとありえる話だし、実際に足でまといとか邪魔とか言われたこともあります。

だから最初から保護しないという選択をするところが多いです。


チャロくんも足でまといとか邪魔とか思われる状況でしたが、おうちの子達もたくさんいる中なのに、手間暇がかかるチャロくんを分け隔てなく大事にしてくれました。

甘やかすという意味ではなく、一頭の「犬」として犬らしい暮らしをさせてくれました。

今になってこの家族の接し方がチャロくんのプライドを充足させてくれていたんだなとつくづく思います。


元気で嬉しそうな表情を見せてくれたのは4月1日に会いに行ったのが最後になりました。


この動画は滋賀県にお引越しした頃のチャロくん。
これからどんどん人とコミュニケーションができるように日々成長していきました。

かえすがえすも若い頃にこういう暮らしをできていたらどんなに幸せだったろうと悔やまれます。

チャロくんの記事は次回に続きます。
引き続き次回もご覧下さいね。





▽▼▽▼▽▼▽▼

※ご支援のお願い。
仔猫のふーちゃんの入院の費用もかさみ、飼育費用や新たな保護どうぶつ達の初期医療費、TNRの費用などかかる経費は高額なのに現在は特定の方からのご支援のみになっています。シャロンくんやジャムくんなど高額な医療費がかかる子たちの費用はほぽ自費です。少しでもご支援いただけましたら助かります。

◆ゆうちょ銀行

記号14120 番号83125151 

トクヒ)ラブアンドピース

◇他の金融機関からの場合・・

【店名】四一八(読み:ヨンイチハチ)

【店番】418 

【普通 口座番号】8312515

【口座名】トクヒ)ラブアンドピース


どうぞよろしくお願いします。


▽▼▽▼▽▼▽▼

たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。

里親募集の情報はLOVE & PEACE NOA のホームページでご確認くださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼

LOVE & PEACEの連絡先は noa@love-peace.jp です。
どうぞよろしくお願いします。

日中は仕事のため、その他の時間帯もたくさんの子達のお世話、通院、訪問等でお返事が遅くなることがありますことをご了承ください。

よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★
 
里親募集サイトにも掲載しました。
※老齢で状態がよくないため募集一旦休止します
 
チワワ・ヨーキーMIXの女の子の黒豆ちゃん、チワワ系mixの女の子ロッティちゃんとダックスの男の子ルークくんは正式に優しい家族のもとで幸せに暮らすことになりました。応援ありがとうございました。
 
【 大阪府 里親募集中 】
※動物福祉部 内 のいぬ・ねこチームNOAの新しいホームページをご覧下さい。
※動物福祉部 内 のうさぎチーム SAVE THE RABBITSのホームページをご覧下さい。
 

毎月の会計報告は動物福祉部のホームページより更新しております