らすくんのお見合いと花ちゃんショートステイ終了。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

昨日はらすくんのお見合いでした。
らすくんは預かりママさんにとっても大事にしていただいていてとっても元気に過ごしています。

里親希望者さんよりも少し早く着いたのですが、らすくんいきなりじゃれついてきて。
ほんとに赤ちゃんのまま矯正などをされずに大きくなったといった感じの子で、かわいいんですけどじゃれついて興奮すると噛んでしまうという悪癖が。でもそれでも以前に比べたらだいぶよくなってきていると思います。

らすくん自身は単にじゃれているだけで悪意はまったくありません。

ただ里親希望者さんにはまだ幼い姉弟がいるということで、ちょっと不安も大きくて。
里親希望者さん自身は実家でずっと猫と暮らしてきたということで問題のない家庭だと思うのですが。

でももうちょっとおとなしい子をお迎えされた方がいいのでは?というご提案もしてみたのですが、らすくんが保護された時から熱望されていましたので、とにかく一度会っていただこうということになったのです。


{1420FACC-7563-41D8-84A6-9E93737C49D2}
今からお見合いということもわかってないようで、預かりママさんとパパさんにひとしきり遊んでもらってご機嫌ならすくん。

そうこうしているうちに里親希望者ファミリーがいらしてくださいました。
{E9F693DE-C595-4271-AC12-8CB09D7032BE}

思ってたよりもちっちゃなお子さんたち。
大丈夫かなぁと心配になっている横でかなり社交的な弟くん。

危ない危ないと言ってる大人を気にすることもなく、おもちゃを持ってらすくんと遊んでくれていました。

ところがお姉ちゃんのほうがちょっと噛まれちゃったみたいで怖がってしまってソファの上に避難。

らすくん、ママさんにも噛んじゃいましたが「平気です」と意に介さず。

とにかく弟くんは積極的におもちゃを持ってらすくんと遊んでくれていました。

預かりママさん宅には人間のお子さん用のおもちゃを猫たちのために置いていて、リビングは子ども部屋のようになっています。

怖がりの先住ちゃん達が隠れているのを一生懸命探す弟くん。

そういえば二匹の先住ちゃん達はいきなり大勢の人が来たので隠れてしまっているのに、らすくんは遊んでくれる人がいて楽しいみたいで一生懸命遊んでいました。

大きな子供用のトンネルやらなんやらの中に入って必死に遊ぶらすくん。
そしておもちゃを持ってらすくんと遊ぶ弟くん。

そんな様子をずっと見ていたお姉ちゃんも慣れてきたのか一緒におもちゃを持って遊びだしました。

{E0FF7B1B-3DF0-4ACE-BF52-85E8912D0044}

らすくんにとってはこの幼い姉弟も同じくらいのお友達だと思っているのでしょうか。
ほんとにずっと遊んでもらっていました。

パパさんも実は一緒に寝たいとおっしゃるほどで、らすくんがいた時は一緒に寝ていたSakagamiもそれは全然大丈夫ですよと太鼓判。でも髪の毛食べられたりしますけど(笑)

パパさんとママさんは全然問題ないと思いますが、やはりこの幼い姉弟さん達との関係が一番心配です。らすくんにとっては相手が大人か子どもかという判断はあまりつかないかもしれませんので。

{95B3DA45-4B96-4595-B7B5-6EAB87131393}

でも生活のリズムがつかめたらお互いにストレスなくケガなく過ごせることも可能性としてはあるとは思っています。

短い間ですが、らすくんと一緒に暮らしていて感じるところでもあります。

おうちに帰って家族会議をしていただき、一度トライアルをしてみるという方向でお話をいただいています。

預かりママさんがらすくんとの距離の取り方やいけないことをした時の対処などのアドバイスもいただきましたので、一度チャレンジしていただくことになりました。

ただ、ちょっとでもお子さんたちが怖がるようなことがあればすぐにトライアル中止ということもあるということで。

こちらとしては、らすくんがストレスなく幸せになってくれることを一番の願いとしていますが、そのためにお子さんたちにストレスがかかったり、もちろんケガなどをされるのは困ります。

{38CDFD82-9D9E-45C1-9C9C-731DAF2361F1}

上のお写真はおもちゃを狙ってるらすくん。
興奮すると少しきつく噛んできますがダメと言えば分る子です。

預かりママさんの観察ではそういうときに叱ると逆ギレしてしまうということなのです。

賢い子ですからいけないことをしてるとわかればおりこうにできるのです。

あとは脱走防止ですよね。
里子に出て脱走してしまったということほどつらいことはありませんから。

その辺のこともママさんにはお話しています。

トライアル出発の予定はGW前くらいの予定です。
それまで預かりママさんのところでおりこうになれるようがんばれらすくん!

{C570C7AB-E774-497A-99C7-AEB263714EE3}

そして今日は預かりパパママのご家庭の事情で十日ほどショートステイに行っていたビーグルの花ちゃんが元の預かり宅へと帰ってきました。

上のお写真はショートステイ先のおうちでの花ちゃんです。

I さま、Oさま、花ちゃんを大事にお世話して下さって本当にありがとうございました。

最初の I さまのおうちではちょっとイケナイ子になってしまった花ちゃんでしたが、環境に慣れると距離感もつかめるようになっておりこうに過ごせていたようです。

そして後半にお世話になったOさまとは先ほど少しお話をさせていただきましたが、とっても良い子にして過ごしていたとのこと。無事に住み慣れたおうちに帰ることができた花ちゃん。I さま、Oさま、そしてお届けの時に車を出して下さったKさま、本当にありがとうございました。

花ちゃんは今度の金曜日にお見合いが予定されています。

良いご縁となりますように。


Sakagami