ルカくん去勢手術と歯の治療。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

このところ、里親希望やお問い合わせが届くようになったルカくんです。

お散歩もかなり上達し、お留守番もコツはいりますが短時間ならできるようになりました。

ケガも治って予防接種やなんやというのもすべて終え、残っているのが去勢手術だけとなりました。

{36B4BAC1-6C64-44E7-B3B2-1C7D81E0A434:01}

先日、診察を受けて手術をすることに問題はないだろうというお言葉をいただき、今日手術の日を迎えました。

ただ、保護された時にかなり状態が悪かったこともあり、念には念をということで術前検査はしっかりとしてもらいました。

そして去勢手術をしてお口の中の治療もしてもらいました。

実は去勢手術よりも歯のほうが大変だということでガッツリと全身麻酔をかけてからの処置でした。

ルカくんの歯の状態は前々からも指摘されてましたがかなりひどい状態。

{899B4DE3-ECD7-492E-84D2-76AA868392E7:01}
右側の写真です。歯垢もびっしりついてますが、一番おっきな歯のとなりにあるのは乳歯です。これは抜いてもらいました。

{3CFA0F11-EE38-4446-A458-DD66FECB624B:01}

そして左側の歯。上のおっきな歯は折れてしまってるので削って整えていただきました。そして歯と歯ぐきの間は赤く腫れて炎症を起こしています。

{05A8AA1C-B035-4420-9F10-552026B64C2B:01}

奥の歯も1本グラグラになっていて抜いてもらいました。

{FFB1EC84-C92F-4385-B54A-EF93AC9935E1:01}

なんとかきれいになってスッキリしましたが、お口の中はかなり痛みが出るようなので明日からお薬です。

{EF59A921-3EA6-4CD6-907E-B87D1646F554:01}

去勢手術も無事に終え、いまから帰ります。

まだしんどいようでいつもよりおとなしいルカくん。

バギーの中で眠っています。

{C57C9235-9D6E-4E7E-885C-C7FBCBA1BC0D:01}

そして今帰ってきました。

お水を一気飲みして寝てます。
今日はゆっくりさせてあげますね。


sakagami


メールアドレス変更となりました。
犬猫お問い合わせ(メルマガもこのアドレスより配信)
noa@love-peace.jp
うさぎに関してはこちら