うさぎたちといただきもの.+*:゚+。.☆ | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

猫用のおもちゃやキャリー、ルカくんのお洋服をいただきましたおねがい{D3E66770-5044-4205-A09A-6C043A2B28A5:01}





うさぎたちに届いたクリスマスプレゼント…ラブ
こたちゃんは食べていませんが、基本的に全員1番刈を入れています。割合はそれぞれ違い、どうしてもすぐに無くなってしまうのは2番、3番刈、オーツヘイです。

{6D00B50D-1CE2-43A4-9DBB-0526F96B74F6:01}


そして、同じくSさまの愛うさぎちゃんが亡くなってしまい、愛用品をお譲り受けました。
人間用にもコーヒーも!Susuマットはポルちゃんに使わせていただきます。バミューダグラスはシュガーちゃんに。。
{64CF2C39-EF89-4F76-8626-B4F640D594AC:01}


ウッドステップは、体の小さなこたちゃんや、足があまり上がっていないシュガーちゃんに。
{74ABAE71-1A6F-4AE6-B06E-9E40AED79646:01}


そして、Susuマットをキャリー用にカスタマイズされているものもありました!これはすごく助かります。ケージ内でも使えそうです。
{893D2C28-5A64-4DB2-80CC-9D01FA9E3339:01}

大切なものを保護うさぎのために本当にありがとうございましたおねがいキラキラ


{F84426B9-BEBC-40E9-B4AB-CCCB1E8D414B:01}

いつもサークルで遊ぶラストはソルトくん。
最近めっきり人に甘えるようになりました。
ソルトくんを前から知っている方はそんな変わりようにびっくりするかもしれませんひらめき電球



{24190CBB-85D1-4648-B2DC-AB0FDD009FFB:01}

以前は、なんで頭触るの?というような、人に触られることも好きじゃない!といった風でしたが今では撫でるとペタンと力を抜いてリラックスするようになりました。

人に慣れてきたので、人と居たがるようにもなりました。


{B612E967-ED02-494A-B271-5F4CB64030A2:01}

帰る時間になっても、帰らず、片付けを始めても「どしん」と横になってしまいました。こんな風に「ケージに帰りたくない」とアピールすることもありませんでしたが、本当に変化です。


{6040D81A-F472-4935-9B45-294332563F58:01}

周りにあった沢山のおもちゃも片付けられほうきで掃除した後でも変わらず頑なに動きません。



NOAのうさぎたちは幸せだね、と思われるかもしれません、可能な限りそれぞれに合った牧草や運動をするためにケージから出して遊ばせ、調子が悪いと病院にも行きます。

でもおうちの子は全部当たり前のことです。

NOAは保護団体ではないので、数も限られています。その代わりうさぎたちが終生充実し幸せな毎日を送れるようにと思っています。でもそれだといつまでもここで暮らすわけにはいきません。

写真だけで見ると毎日楽しそうに暮らすうさぎたちですが、1日23時間はケージの中で暮らし、そのうち人間がいるのは6時間ほど。そして1匹と触れ合ったり撫でてみたりするのは数分~数十分です。

人に慣れ一緒に居たがったり、もっと撫でてほしいな!とうさぎたちが要求しても時間はそれだけなのです。出来るだけおうちのうさぎと同じようにする分、人に慣れているうさぎばかりで性格も優しいうさぎたちですが、我慢させたり寂しい思いをさせているかもしれません。

なので、うさぎたちに限りませんが充分に愛情を注いで下さる優しい飼い主さんに早く御縁を繋ぎたいと日々思っております。


ピンクハートトライアル中のソフィちゃんウインク
{35B0976B-2F1A-4448-AE4C-786939DDD5B8:01}

なかなかケージでトイレを使わず、部屋んぽ時間まで我慢しているよう、ということで里親さんのアイデア、工夫で普段からケージ+サークルで部屋んぽの時に使っているトイレを囲むことにするという報告を頂きました。ケージに閉じ込められてしまうことに異様に嫌がるソフィちゃんには普段からドアな開いている環境は良いかもしれません。

勿論、通常の部屋んぽも充分にしてくださっています。

このようにソフィちゃんのことをよく観察し、ストレスをなくすようにその子に合う環境作りをして下さることに本当に感謝の気持ちです。

どの子にも言えますが、100パーセントなんてありませんし、何が幸せかは人それぞれ感じ方も違います。我慢させてしまうところも出てくるし仕方ないことも必ずありますが今回のソフィちゃんのようにその子の目線にたち、観察して、ソフィちゃんと里親さんのベストを試行錯誤して下さることは大切なことだなぁ、と感じました。




{1343672B-A332-4950-8EBD-EA09F827B2AF:01}

サークルの扉も開いてるのにサークル内も気に入って外でも寝ているソフィちゃんです。


シャルロットくん、ソルトくん、ステイシーちゃん、シュガーちゃん、こたちゃん、そしてポルちゃんも優しい里親さんを募集しています。

よろしくお願いいたします。

うさぎAya