ダックスのルカくん、預かり親さんを探しています! | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

たくさんのうさぎたちと猫たちを抱えていながらダックスのルカくんがべったりくっついて離れないという状態でみんなとゆっくりとコミュニケーションが取れず悩んでおります。

ルカくんはフィガロくんやヨシュアくんとはぜんぜんタイプの違う子です。

{0DDDE22D-E15F-4D2C-B3A1-30205BBD2B71:01}

うさぎ担当のAya部長もおうちの愛兎ちゃんが大きな病気をしてしまって体調が整うまで無理して遠くの事務局までそんなしょっちゅう来てもらうわけにもいきません。

何とかうさぎ達も一時間程度はサークルんぽをしてもらってますが、じっくりと遊んであげたりナデナデしてあげることができずにいます。

犬が平気な子もいますが、姿は見えなくともにおいや気配でストレスを感じている子もいます。

猫たちはいつでも逃げれる体制でいるあずきくんはともかくフレンドリーなきなこちゃんと一番怖がりのはずのテンちゃんが警戒心なく接近してきます。ルカくんは決して小動物に対して安全な子ではありませんので目を離すことはできません。

そして仔猫のチャオくんとイヴちゃんはそんなお兄ちゃんお姉ちゃんを見てかなり気を許したのかかわいい声でおしゃべりしながら接近してくるようになりました。

仔猫達は事故が起きたら取り返しがつかないことになります。

そしてマーマレード•ジャムくんはルカくんよりも下半身の動きが悪い子です。いくらルカくんも下半身に支障があるとはいえ至近距離ならジャムくんは勝てません。

預かり親さん宅を出なくてはならなくなり、こちらでお世話をしていますが、他の子達のストレスやお世話がきちんとできないのでは動物福祉部として言ってることと違ってきてしまいます。

行くところがなくなった子達を守るという大事なことをしてるつもりですが、今の状態は他の子達に迷惑をかけているという本末転倒の状態です。

{68070602-6E33-4003-864A-0C67C6399D62:01}

とは言ってもルカくんはそんなに悪い子ではありません。

人懐っこいし、甘えん坊だし、とてもかわいい子です。

下半身不随だった保護当時とは別犬のようにはしゃいでいます。

まだ先生からは安静にさせるようにと言われていますが、バギーの中でもたっちして踊るように足踏みしたりしていますし、後脚の動きは悪いですけど短時間のお散歩もできるようになってきました。

問題は他の子達とのコミュニケーションがへたくそ。しつこくじゃれついたり興奮して噛んだりすることがあります。

ただこれは発情が起因している気がします。

まだケガの治療と椎間板ヘルニアの問題があり、去勢手術ができませんが、いずれ手術をすれば改善されるのではないかと思っています。

他の小動物のいるおうちは今はやめといたほうがいいとは思います。

問題となっている分離不安も当初よりは少しだけですが改善しているところもあります。

見えないところにいると思わせてちょこっと外に出たりしても吠えません。

ただくっついてないときゅん泣きをしたり、別のことをしてる時のいきなりのわんっ!っていうのはまだあります。

このところお仕事のあいだ、犬のいない知人宅で預かってもらったりしていますが、お部屋でフリーにしてるとおもちゃに夢中になったりしててほっておいてもあまり問題になることはしていないようです。

こんな感じで色々工夫をしながらお世話をしていくとあまり負担なく過ごせることもあります。

日曜日に先住犬のいるおうちで預かってもらうことになっていますが、これがどうなるかというところです。

先住犬のいるおうちでの様子を預かってくださる方に見ていただく予定です。

ともかく、今の状況はルカくんにとっても猫たち、うさぎ達にとってもよくありません。

お迎えの意思を伝えて下さってる方はおひとりいらっしゃいますが、まだどうなるかわかりません。

毎日あちこち転々とさせていますので、優しい家族が決まるまで安心して過ごせる預かり親さんを探していますのでどうぞよろしくお願いします。




医療支援にぜひご協力をお願いいたします!

このところ保護されてくる子は状態の悪い子がとても多くて医療費がとても多くかかってしまっています。

会員さんからの会費とご支援で支えていただいていますが毎月大幅な赤字続きとなっています。その他に交通費、通信費、光熱費、うさぎ部屋の家賃などがかかります。この部分は私費で賄っていますが高額医療費に圧迫されて赤字分を補填することが厳しくなってきています。

特に状態の悪い子たち。
ビーグルのロゼちゃん(脳の病気、肝臓ガン)
ダックスのルカくん(椎間板ヘルニア、噛まれたケガ)
うさぎのポルちゃん(腕の腫瘍)

その他、避妊去勢手術予定の子達
うさぎのこたちゃん

手術済みの子達
猫のルミちゃん
トイプーmixのジャンくん
ポインターのジャックくん(ワンダブルさん)

今月ワクチン接種予定の子達
チワワのラピスちゃん(済み)
ジャックくん(済み)
あずきくん
きなこちゃん
マーマレード•ジャムくん
チャオくん(2回目)
イヴちゃん(2回目)

ぜひみなさまからのご支援をお願いします。


【 ゆうちょ銀行からの場合 】
ゆうちょ銀行 
記号14120 
番号83125151 
トクヒ)ラブアンドピース

【 ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合】
店名四一八(ヨンイチハチ)
店番 418
普通 8312515
トクヒ)ラブアンドピース

お問い合わせやご支援いただいた際の連絡先は  noa@love-peace.jp へお願いします。


会員については NOA会員募集中&医療支援をお願いします。 をご覧ください。

よろしくお願いします。