フィガロくんの四十九日によせて。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

4月28日に突然のお別れをしたフィガロくん。

老犬で病気持ちで全然お問い合わせもなかったけど、とっても無邪気で甘えん坊で、町の人気者だったフィガロくん。

{BCD88D3F-B711-4766-B5F6-1F85B74D3A60:01}

お耳はかじられ、ジステンパーの後遺症があり、心臓の病気があり、アレルギーがあり、病院通いばかりでほんとにしんどいことばかりだったのにいつも笑顔で甘えてきたとっても性格の良い子で誰にでもフレンドリーでお友達もいっぱいできたフィガロくん。

{373D5D59-D41B-48A1-A660-080098B4E331:01}

そんなフィガロくんに異変が起きたのは4月26日の午前。

いつものようにお散歩に出かけてしばらく元気に歩っていたのに、急に立ち止まって上を見上げてというのを何度か繰り返した後、こてっと転んで下半身のけいれんをおこして、急いで抱きかかえて連れて帰りました。

病院での処置もしてもらっておうちに帰って乱れた毛並をブラシで整えてたら「「えへっ」って感じで照れ笑いをしていたフィガロくん。

{8D904475-7939-4477-B0B2-9F0AD8F14E22:01}

またいつもの発作だろう、しんどいけどすぐによくなるよって言ってたのに、何度も発作を繰り返して、どんどんひどくなってついには全身のけいれんをおこしてしまった。

病院の先生には発作を起こしている時はすでに意識がない状態って言われてて、お薬を飲ませてよくなるのを信じるしかありませんでした。

{376FE37F-8DF4-4213-97AE-7D750DD38D99:01}

亡くなる当日、4月28日の早朝に体をひきずってそばに寄ってきてくれて涙を流したフィガロくん。今思えばお世話係にすがってきたんだとわかるんですが、その時は正直亡くなるなんて思ってなかったから食べたいのに食べられないのが悔しくて泣いているのかななんて思ってました。

{9A0D2EA9-7535-45F7-8953-936F6E32A4F1:01}

フィガロくんは保護犬なので他の猫やうさぎ達と同じように接していました。亡くなってから気づかされたのですが、フィガロくんにとってはお世話係は親だったんだなと。

そんなことに気付かなかったことがとても悔しいです。

{64D2E44A-EEFB-4032-BE2B-5C5608CCA593:01}
もっともっと一緒にいろんなところに連れて行ってあげたかった。

異変が起こる前日にはお友達と一緒に海に行こうって約束していました。

フィガロくんを海に連れて行ってあげたかったな。

{8F9730DC-EAD5-4CEB-AE97-38B45158C269:01}

フィガロくんが亡くなってしばらくはペットロス状態に陥ってしまいました。

親が亡くなっても涙を流したことがなかったのにほんとに悲しくて。

フィガロくんを幸せにしてあげられなかったことの後悔の思いが押し寄せてきて。

{91934828-CBA0-4D54-94DD-D08E99D42045:01}

もちろんお仕事にはいかないといけないし、障がい児のマーマレード・ジャムくんや高齢のポルちゃんをはじめ目を離すことができない子たちがたくさんいるのですが、ほぼ廃人のような毎日。

{0DB15D6A-8BB9-4EBA-9A8D-FC04352FAFE8:01}

そんな時にダックスのシェルちゃんがきて、巣立っていった後にもヨシュアくんが来て、表面上は落ち着いてきています。

{0CB1D9EB-9B37-462D-A46E-7013F8E13DCF:01}

重い病気で余命宣告を受けていたなら気持ちの持ちようもあったと思うのですが、フィガロくんは前日まで元気いっぱいお散歩しいていて、ときどき発作を起こすとはいっても対応も慣れてきていたのでそんな急変するなんてまったく想像すらしていませんでした。

{3229937C-DD52-4B7C-AC91-7351BDEFA23A:01}

シェルちゃんやヨシュアくんはとってもちっちゃくて軽いんです。逆にロゼちゃんはもっと重くて体もおっきいんです。フィガロくんを毎日抱っこしていた感覚が腕に残ったまま。

お散歩に行くとフィガロくんの残像が浮かんだり、このまま病んでしまうのかなと不安になってしまったこともありました。

{0888748B-FAFD-4CC2-B216-AFB769F1536E:01}

でももう四十九日。

聞いたお話では四十九日を過ぎると天国へ行ってしまうんだとか。

いつも語りかけていた祭壇はフィガロくんがいつも寝ていたところに置いています。

これも片づけないといけないのかな、なんて思うと淋しくなります。

{1A43C824-7CFC-451E-B4D8-FEB3DD77CAEB:01}

シェルちゃんはトライアルに行きましたが、今もロゼちゃんぷーちゃんやヨシュアくんがいます。特にロゼちゃんはフィガロくんと同じく発作を起こす子なので心配です。

{BA19F202-378A-4666-9898-3DFCA3556270:01}

犬も猫もうさぎもみんな同じですが、フィガロくんのようなお別れはしたくありません。みんなに優しい家族と出会わせてあげたい。それが一番の願いであり、フィガロくんへの供養にもつながるんではないかと思っています。

{959DB407-0EE9-4836-903C-EE05B8191EDD:01}

大好きなフィガロくん。

これからも大好きだよ。

フィガロくんはお世話係の子なんだから。

みんなが幸せになるように天国からみんなのことを守ってあげてね。


2015年6月15日
フィガロくんの四十九日によせて。


うさぎ、いぬ、ねこ、たくさんの子達が優しい家族のお迎えを待っています。療養中などでまだ募集をしていない子もいますが。

お迎えには様々な条件やお約束などもありますので下記のNOAホームページをしっかりご覧いただけたら幸いです。

また最近、保護が続いています。応援して下さる会員さんの募集、医療支援のお願いもしています。いずれも下記のNOAのホームページをご覧下さい。このブログのPC版のトップページにはそれぞれのページに直接行けるリンクが一番上にあります。

よろしくお願いします。

 
NOAファミリー会員・メール会員募集中

★ディブルさんとLOVE&PEACEの共催イベント「ウェルフェアオブラビット2015」お勉強会の参加受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。