やれば、できる。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

オハヨウゴザイマス。
奏音のカナです。

昨日は久しぶりに快晴で。

窓の外を見たら
小さな雲が一つだけでした。

一転、本日はその逆で
雲に覆われた空の隙間に
少しばかりの晴れ間が見えています。

明日は嵐のような雨になるとか。。

出来る対策をしながら
今日も無事に過ごしてまいりしょうね。





さて。
先日、ルーパーを使い始めた話を書きました。

読んでない方はこちらをどうぞ↓
3月1日に購入してから
ひたすら毎日練習をしています。


まだまだ、何も出来ない。


ルーパーの良いところは
音を重ねていけるところ。
そして
ギターを叩いたりしてそれを録音して
パーカッションが入ったかのように
リズムを作れるところ。

今のアタシでは
その両方が活かせない。

特に、リズムを作る、というのが苦手。


相方さんには常日頃から言っているのですが
アタシはとにかくリズム感がないのです。

今回、ルーパーを買って
いろいろ試してみたところ
まぁー出来ないったらありゃしない。笑

わかっていたことだけど、
自分のリズム感のなさをさらに痛感しました。


まず、手の動きが硬い。

しなやかに動けば
リズムも取りやすいのだとは思いますが
中に鉄骨でも入ってるのかと思うほど
手の動きが硬い。

自分ではちゃんと動かしてるつもりなのに
動いてないのだよねー。

脳から手に伝達するまでに
たぶんどこかを経由してるんだな。笑


そして、
叩き方がわからないからリズムを作れない。

押尾コータローさんみたいに
ギターを叩いてリズムを取って弾くのって
頭の中、どうなってるんだろう、、、
と思ってしまう。

あそこまで出来れば
ルーパーも余裕で使いこなせるのでしょう。

いや
あそこまで出来たら
むしろルーパーいらないか。笑



ただ
どちらも、鍛えられるとは思っています。


そもそも
ギターを弾きながら歌うなんて
最初はできなかったもの。

歌うと手が止まるかストロークが乱れる。
逆に
ギターに集中すると歌えない。

それこそ
最初は関節が固まってるのかな?
と思うようなストロークしかできなかったし。

そんな状態から
よくまぁ弾きながら歌えるようになったよねー
と思いますから。笑


映像編集の仕事の時も、同じ。

機材の使い方を覚えるところから始まり
仕事として使えるようになるまでは
相当頑張りました。

言われたことを、頭で考える間もなく手が動く
というのは
たくさん積み重ねた努力があったから
出来るようになった訳で。



だから、きっと
やればできるようになるんです。

出来なくて嫌になりそうな時は
そう自分に言い聞かせております。←



たぶん、全てのことにおいて、そう。

毎日コツコツやっていけば
絶対、出来るようになる。

その“毎日コツコツ”を、出来るか出来ないか
というだけの話。


ダイエット然り
英語の勉強然り
ギターもそうだし
きっと、逆上がりとかもそうだと思う。

もちろんそこには
センス的なものはあるかもしれないけど
努力は裏切らないと思うのですよね。

中には
天才と呼ばれる部類の人もいて
努力しなくてもさらりとやってのける人もいて
そんな人を見ちゃうと
自分のやってる努力が虚しくなって
努力自体がバカらしくなったりもするけど

自分は、
“努力しないと出来ない人なんだ”
という認識をしっかり持っておけば
天才を見ても
揺らがずに努力を続けていけるのかな
と思ったりもします。


努力を続けることってしんどいし
楽しくないと続けていくことは難しい。

このブログだって
13年近く毎日続けて書いてるけど
読んでくれる人がいるから続けていけるし

まぁだからといって
そこまで努力してるっていう感覚もないし
何かの成果につながってるかと言われると
ちょっと難しいのだけど。笑
(でも、読んでくれる人が少しずつ増えてる気がしています。ありがとうございます♪)



そんな訳なので
ルーパーに関しては
今は出来ないことでも
練習を重ねていけばきっと出来るようになる!
と信じて
ひたすら練習を続けていこうと思います。

もっと出来るようになってから人前でやるべき
とも思うのですが
奏音さんがカッコつけたところで
そんなにカッコよくもないから、笑

カッコ悪いところも見せていこう!
というスタンスで←
日曜日もルーパー使ってライブします。


今できることをやるだけ。
やれることが増えたら
それをやっていくだけ。

ただ、それだけ。

今は練習あるのみ。
頑張ります!



ちなみに
日曜日はよこたちひろとツーマンで
コラボ曲とかも考えてます。

お時間ありましたら
是非、遊びに来てください!!


アタシのルーパーの出来なさ加減を
今のうちに見ておいてね!笑







昨日は相方さんがお休みだったので

ななたんも連れて少し出かけたら

お昼寝出来なかったからか

すこぶる機嫌が悪かった。

もうおじいちゃんなのかな。


普段が寝てばっかりだから

ちょっとでもお出かけすると疲れちゃうのね。


今日は思う存分寝て過ごしておくれ。。。







というところで

今日はこの辺で。



スギ花粉はまだ飛んでおりますが

どうやらヒノキ花粉も

ぼちぼち飛び始めたようです。。。


両方(+秋花粉)のアレルギー持ちのアタシには

さらにつらい季節がやってきました。


なんとか薬を使いながら

なるべく快適に過ごしていこうと思います。



寒いのはどうやら今日までの様子。

明日からは一気に気温が上がっていって

春本番となる予報が出ています。


明日の午前中は春の嵐になりそうですね。

お仕事などで外に出られる方はお気をつけて。



冬服が着られなくなったり

花粉が多く飛び交っていたり

少し悲しい気持ちもありますが、笑


来るべき暖かな日々を楽しみに

今日も元気に過ごしてまいりましょう!!



今日という日が、皆さんが笑顔で過ごせる

素敵な出来事がたくさんの良き1日となりますように。





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月31日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/よこたちひろ

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:30
 start 12:50

 12:50〜13:20  追憶ラプソディ
 13:30〜14:00  うたうまるこ
 14:05〜14:35  シャム猫娘
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎