雨の方が良いこともある。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ

奏音ヒカサです



昨日の雨はなかなか激しかったですね。

神奈川では朝から雨が本格的に降り始めて
夜までの間に雨が激しくなったり落ち着いたりを繰り返していました。

昨日は全国的にこんな天気だったようで
酷いところでは雪も降ったらしい。。

もう3月末だというのにねぇ。


1日現場に出ていて大変でしたが
仕事的には恵の雨でした。

14階建てマンションの非常階段みたいなところを
高圧洗浄機で水をザブザブ流しながら洗う作業だったので、
水が下にダバダバ落ちるんですよね。

晴れの日だとめちゃめちゃ気を使うし
あまり派手にはできません。

が、昨日1日雨が降っていたおかげでまるでお構い無し。
何の遠慮もなく水を落としまくりました。

普段そっとしか流せないのですが
水圧を好き放題上げれたので綺麗になりましたよ。

ありがとう、雨。


とまあ雨の日ってもちろん憂鬱なことが多いですけど
掃除屋にはありがたいことが結構多いです。
(とはいえ個人的な見解です)

掃除屋さんにとって大事なのは
何はなくとも水。
洗うには水が必須です。
水がなきゃ始まりません。

水を床に撒いて
機械を使って水と洗剤を出しながら洗って
水で流して仕上げる。

水がないと洗うことも出来ないし仕上げることも出来ません。

仮に機械を使わないにしても拭き掃除するにも水が必要。


そんな訳で雨が降って床が濡れていると
水を撒くという作業工程が減ります。

そして洗って流した後に雨で濡れるなら
仕上げをする必要もなくなります。

雨のおかげで2工程も減った!!


階数のあるマンションとかだと
廊下で水を撒いた時に階下に水が飛んで人や車にかかってしまうことがあるので
かなり気をつけなければなりません。

が、雨が降っていれば昨日のように
好き勝手に水を噴射できるのです!!


まあもちろんデメリットもあって
シンプルに濡れていやだというのはありますが
濡れない室内での仕事が特に厄介。

それは湿度。

湿度が高いと掃除はしやすいですが
面倒なのがワックス(光沢剤)を塗る時。

床の表面に光沢のある膜をつけて
見た目を良くして、汚れの処理も楽になるやつ。

これは塗った後に乾燥させないといけないのですが
湿度が高いと本当に乾かない。

普段数分で乾くのに
10分以上とか乾かなくなると広い場所だと作業時間がめちゃんこ圧迫されます。


わがままを言えば
晴れの日は室内、雨の日は室外で働きたい訳です。

…まあ基本は晴れがいいか。

雨の中、濡れながら働いてる人を見ると可哀想になりますもんね笑


今日は快晴の神奈川。
気持ちよく仕事が出来ることでしょう☀️

本日は掃除屋の独り言でした。



抱っこされているななたさん2023


去年の3月はすっかり暖かくて

日中は平気で薄着でいられました。


ななたさんを外に連れて行っても全然平気でした。


今年は寒いし風の日が多い。

問題はその風が強いということか。


穏やかな春を切に望む今日この頃です。


今日は花粉も非常に多い予報。

各々対策を取って何とか乗り切っていきましょう。



週の真ん中水曜日

週末までの折り返し地点

無理なくぼちぼちとお過ごしくださいませ。



ではノシ


by. ヒカサタケル from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月31日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/よこたちひろ

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:30
 start 12:50

 12:50〜13:20  追憶ラプソディ
 13:30〜14:00  うたうまるこ
 14:05〜14:35  シャム猫娘
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎