秘密兵器は。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

まとまった雨が降り続いております。

昨日の夕方も今朝も
なんとか雨の隙間をぬって
ななたさんを外に連れ出してきましたが

今日の夕方はお散歩は無理かしらね。。


お天気が良くないと気分もなんだか
上がらない気がしてしまいますが

この雨が恵みの雨となるところもあると思って
できるだけ楽しく過ごしてまいりましょう。






さて。

先日のライブで
無事に、秘密兵器デビューいたしました!!

その秘密兵器とは…
これです!!

下が畳なのはお気になさらず。笑



パッと見、何かわからない人の方が多いかなー
と思いますのでご説明いたします。

ギターなどに繋いで使うエフェクターの一つで
ループステーション(通称:ルーパー)
というものでございます。


1月末にエドシーランのライブに行き
彼の凄さを全身で浴びて
しばらくの間は感動しまくりだったのですが
その、エドシーランがよく使っているのが
このルーパーというエフェクター。

足で踏んで操作するものなのですが
踏むたびにスイッチが入ったりオフに出来たりして
ギターやマイクと繋ぐことで
その音を録音できて
録音した後はひたすらループして流してくれる
というもの。

文字での説明だとちょっとピンとこないかな
と思いますので
お時間あればこちらの動画でもご覧ください。


ここまで出来るのは本当にすごい。。


とにかく

エドシーランのルーパー使いは凄すぎて

何年も前から知っていたのですが

自分で使ってみようなんて思いもせず。


すごいなーすごいなー

と思って見ていただけでした。



が。


1月に実際にこの目で見てこの耳で聴いて

ルーパーに少しだけ興味を持ち始めたのですよね。


で。
2月の戸塚LOPOさんでのライブで
黒木ちひろちゃんとご一緒して
彼女のルーパー捌きに感動しまして。

少しだけ、終わった後に
ルーパーを体験させてもらったのですよね。

そしたら、そこで
どハマりしてしまいまして。笑笑


ルーパーもたぶんいろいろあるのですが
イマイチよくわからなかったので
黒木ちひろちゃんと同じものを購入。
(もう廃番らしく、中古で探した)

それが、確かライブの翌日でした。

2月23日にライブ
24日に注文
29日に到着

という流れ。

ハマりすぎじゃない?笑

ただ、ルーパー自体は電池で動くということで
DCアダプターがついてなかったので
慌てて29日に追加購入。

全部揃ったのは3月1日でした。

そこから、
アタシのルーパー練習生活が始まったのでした。


ちなみに
黒木ちひろちゃんは他のエフェクターも使い
とんでもない怪物のようになっていて←
そこまでは出来ないと思い
とりあえず、ルーパーのみやってみることに。

そんな黒木ちひろちゃんのルーパー動画が
またものすごかったりするので
こちらに載せておきますね。



この2つの動画は

解説もついてるのでわかりやすい。


っていうか!!

こんなことするの無理だし!!!笑


凄いな!黒木ちひろ!!!←




という訳で

ここまでは目指さずとも

ルーパーを使ってライブができたら

きっとめっちゃ楽しいよねー

となりまして


3月1日から毎日

めちゃくちゃ練習している訳です。



それで、少し早いかなーと思いつつ

先日のライブで

練習の成果を試すべく?

ルーパーデビューさせてもらいました!!!



まだ3週間ほどしか練習していないのに

ライブで披露するって

度胸ありすぎるな…と自分でも思いましたが←

こーゆーのはやっていかないと、

実際のライブでやってみないと、

慣れていかないと、

上達はいたしませんからね。



ライブでの出来は

まぁまぁ、出来た方かな、と思います。


ライブ全体でみたら

かなり酷いものだったとは思いますが、、、


それでも

ルーパーでテンポ取ってやれたのは

デビュー戦としてはぼちぼちだったかな、と。



まだ初歩の初歩。


今のアタシでは出来ることは少ないし

もっともっと練習して慣れていって

いろんなことが出来るようになるといいな

と思っています。


そのためにも練習あるのみ!


頑張って、やっていこうと思います!!!




ということで

次のライブは31日東神奈川ハイピッチ。

こちらにもルーパー持っていきます!


新曲も披露するし

ルーパーも披露するし

なかなかに緊張しそうだなー。


事実、この前のLOPOは

ガッチガチに緊張していましたから。笑



まぁハイピッチさんですし←

気楽にやれたらいいな、とは思います。


もしお時間あれば

ぜひ遊びにいらしてください。


詳細は↓にてチェック願います!!!





そんな訳で。

本日もルーパーの練習に勤しみます。


ここ最近、やりたいことがたくさん!

と言っていたのは

これのことでした。


時間が足りないぜ。

今日も頑張ろう。






爆睡犬。


今日も平和です。





ということで、今日はこの辺で。



3月最終週ということで

いやはや、年度末ですね。


相方さんの会社の年度末は8月なので

うちとしては実感はないのですが、、


3月末で期が変わるところも多いかと思います。


忙しい中、

雨だったり

花粉がすごかったり

流行病が近くに迫ってきていたり

なかなかにストレスも溜まりそうですが…


なんとか今日も笑顔で乗り切れますように。



忙しい中でも、心にゆとりを持って
今日を素敵に過ごせることを祈ります⑅︎◡̈︎*





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆3月31日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/よこたちひろ

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:30
 start 12:50

 12:50〜13:20  追憶ラプソディ
 13:30〜14:00  うたうまるこ
 14:05〜14:35  シャム猫娘
 14:40〜15:10  奏音ーかのんー
 
 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆4月28日(日)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎