表参道イルミネーション2019&今日は東京タワー完工の日 | Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Arts&Crafts(Fiberarts)への視点を中心に気になる諸事を
我流ブレンドでつむぐメモアール。
Live ! Love ! Laugh! With warm heart and cool earth!
禁無断転載 copyright(c):
このサイトの著作権は管理者かのん(Kanon)に帰属します。

渋谷から青山の岡本太郎記念館に寄って、

そこから表参道まで歩いた。

表参道は約1.1㎞。

シャンパンゴールドの優しい灯り!

 

昨年実施したLEDにゆっくりとした動きを出す「ゆらぎ」の演出を

今年も実施されていた。(12月26日まで)

1時間に1度、1回10分程度、光が揺らいで輝く。

 

 

 

表参道通りは、パリのシャンゼリゼに似た設計で、 

高級ブランド ショップが、世界に名だたる数々の現代建築を背景に軒を連ねている。 

 

毎年一新される東京の他のイルミネーション (特に東京ミッドタウン) に比べると、

かなり抑え気味になっているけど、明らかに日本のスタイルが生きている。

 

そして、

原宿駅に着いた。

 

現在の原宿駅は、1924年(大正13年)に竣工した東京都内最古の木造駅舎。

トレードマークとも言える中央の八角塔や英国風のハーフティンバー洋式がレトロな印象の建物で、

原宿のシンボルとして長年親しまれてきた。

 

しかし、防火地域である駅周辺の建物に求められる耐火性能を満たしておらず、

2020年に開催される4年に1度の国際的スポーツ大会の開催後に解体されることが決定。

2020年3月21日(土)から現在建設中の新駅舎と新ホームの供用を開始する。

 

JR東日本によると、防火地域の基準に適した材料を用い、現駅舎のデザインを再現した建物を同じ場所に建て直す予定だという。

 

現在の駅は今回で見納めになるかもね。

ここから帰宅の度に着いた。

 

さて、

東京タワー、最後に見たのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近では遠くからですが、ケヤキ坂イルミネーションを見た時に見えました。
 
 
その時の様子は下記をclick。
 

にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    今日もありがとう!                フォローしてね!