ご訪問いただきありがとうございます
息子 6歳(小1)マイペース
おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン/たぶお式
学習と育児の奮闘を記録していきます
神回です…!!
ぴよちゃんにおやつ下さ〜い
ひとり1個ずつですね〜
1と2と3人家族なので、
おやつは全部で何個でしょうか〜?
6こですね〜
指折り数える、ということはせずに
とにかく見れば数がわかるように遊びました。
なので、見たまま答える、こういう問題は得意です。
(文章問題は壊滅的ですが)
数の認知ができてきたら、
ヌマーカステンやブロックなど
色々な教具を使って合成、分解をしました。
ピンクの部屋には3個のたまちゃんがいます〜
あら!2人になっちゃった!
隣の(黄色の)部屋には何人隠れてるでしょう〜?
ひとりです〜
せいかーい!
3−◯=2、ですよね。
逆からやれば1+2=3
こんなのを細々とやり続けました
テーマ、ピグマリオンや知育で色々書いてます。
10、20の数までを消化したら、
一気に100、1000までの理解も進み
2桁、3桁、と計算の理解も進みました。
かけ算、割り算も、途中自分で気付き、
同時進行で覚えていきました。
その際も最初は
具体物でイメージ化しながら進めました。
視覚優位気味なので、
息子にはこのイメージが大切でした。
白のブロックが10です。数を塊で捉えていきました。
いつも交流して下さっている皆さまはご存知の通り、息子は本当ーーーに普通の子で
どちらかと言うと話は聞いてないし、
こだわりは強いし、
勉強は好きでも得意でもありません。
なんなら学校ももう辞めたいそうです
(逆になんならやるのか)
無理に苦手な勉強をさせることもないのですが、
基本の
読み、書き、計算は
できて困ることはない。
むしろ普通の子どもの息子だからこそ、
できないと困る。
というところで、
私と旦那の意見が一致してます。
学びは旬を逃すと、
習得が難しくなる。
と考えているので、今できることは今。
一度でできると思わず、
繰り返し繰り返し
気長に気楽に(時に白目を剥きながら)
続けています
私は挫けそうになる度に、
皆さんのブログですごく励まされているので
へっぽこ取り組みの我が家ですが
どなたかのお役に立てましたら…
(なんなら踏み台にしていただいて←)
と思い、シェアさせていただきました。
究極、
毎日元気に帰ってきてくれたらOKですからね
今日もこつこつ、
続けていきます〜。