ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





新一年生のみなさん、
宿題の調子はいかがでしょうか?


息子は概ね順調ですが、
ひとつだけ問題が。



毎日の宿題の中に必ず入っている
塗り絵。


これが文字や計算と比べて
一番時間がかかるという…
オエーオエーオエー




haruさんが塗り絵の宿題のことを投稿されていました。
同じ小1娘ちゃんの心が本当に素敵です…泣





塗り絵が好きな子は
楽しい宿題だと思いますが

息子は残念ながら
そうではなく。



ある日から
ほんわか塗り絵はやらない♡


と、
早々に「塗り絵やらない宣言」



絶対やらない、と言うので
そのまま宿題を持たせましたが

先生からも何事もなく
「よくできました」のハンコが押されて返却されます。



塗り絵、やらなくていいんかいひらめき
わからん。




息子は今のところですが

良くも悪くも、
周りに合わせるよりも
自分を通すようで…






例えば、
答えを間違えた計算問題は…



5-1です…







式変えんなや。

真顔真顔真顔メラメラメラメラメラメラ





6、
と書いた後、間違いに気付き

問題の方を変えてくるパターン。
よくあります昇天



国語も解答欄水増しとか。
三字で答えるべきところを四字に解答欄改竄したり…





それは良く働けば

ピンク系の持ち物を、
友達に「それ女の子のだよー!」
と言われても

ほんわかうんうん、そうだね。
と流せる強さになり




悪い方に働けば
相手の意図を汲み取れない、
自己中野郎に。



まぁ、
言ったところで聞かないですし
それが息子おやすみということで。

人を傷つけないことなら、
自由に動いてみて、色々経験から学んで欲しいです。




今日なんておいで


宿題持って帰ってきませんでしたからねひらめき





ねぇ…

もしかして、わざ

ほんわかわざとじゃないよ!




ほんとかよ…ひらめき