ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





小学校に入学して一ヶ月。

今まで家庭でやっていたこと、
これからやりたいことが

渋滞してきましたオエー



整理のために、書き出してみます。
(家庭学習の記録と整理のために始めたブログです。そういえば)



頻度として

・ほぼ毎日できているもの→
・毎日とはいかなくてもそれに近い頻度でできているもの→
・週一回くらいできてるかな…→
・全然ダメー。。→×


こんな感じでチェックしてみました。




星おうち英語

DWE視聴&掛け流し
DWE Book読み
DWE TAC
DWE SBS
DWE ディズニーコレクション(多読)

フォニックス×
サイトワード
絵本一人読み
絵本読み聞かせ

トド英語
オンライン英会話×



星家庭学習

七田プリント
思考力系問題(ピグマリオン、算数ラボ)
計算問題×
読解(おはなしドリル)
作文(さくぶんれんしゅうちょう)


星ピアノ×
星スイミング

星新人(はなまるリトルこくご、さんすう)
こちらは一年生の学習を俯瞰するために始めました。





なるほど…。
出揃いましたね。



全然できてないもの、
前へ。。真顔真顔真顔





フォニックス
オンライン英会話
計算
ピアノ



この四名になります凝視




うむ。
ピアノは、まぁいいか。



ピアノくん、


君は戻りなさい。凝視凝視凝視おいで
5月一回も弾いてないけど、
まぁいいでしょう。




こうして見ると、
おうち英語への熱量が強いことがわかります驚き

熱量…、というか
環境作りかな。


言語はとにかく環境ありきが前提。
と思っているし、
環境さえ作ってあげれば吸収していくのも体感しています。

ただ、習熟度を上げていくためには
日本語と同じように読み、書きの学習が必要なわけでキョロキョロ

まだまだインプットとアウトプットの必要性が、
8:2くらいの現状。


まずは読み。
フォニックス×は、ないわひらめき
ここを改善しよう。




よし、

次。。真顔真顔真顔





計算のメソッドはどうするのか。
オンライン英会話はCFKを卒業後どう継続するのか。

それぞれ検討中の×でしたが、
題名の通り。




星計算→たぶお式
星オンライン→ネイティブキャンプ(ゼロ学割)



こちらで取り組んでいくことに決めました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ネイティブキャンプ、あんなに怖がってたのにやるんかい!という突っ込み。




それぞれまた進捗を記録していきたいと思いますが、


ワクワクしてます!




私が。ニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート





とりあえず当の息子本人は
熱を出していまして昇天
そろそろだと思ってました。



発熱から4日。38度ナウ。
今は休息しつつ、


大好きなシンカリオンに
全振り!!立ち上がる飛び出すハート飛び出すハート






予習は完璧であります!元気もあります!!





こんなにも好きなものに巡り合えるなんて…




生まれてきて良かったなぁ……息子!!
よだれよだれよだれキラキラキラキラキラキラ





勉強、楽しいよ??