ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる






国語の音読の宿題が始まりましたニコニコ






息子の小学校は光村図書です。





わー♡
自分読みを嫌がる息子に
強制音読♡♡


す、て、き…ニコニコ飛び出すハート




音読カードに、
・読んだ話
・回数
・チェックポイント(姿勢、声の大きさ等)
・家からのコメントかサイン

を記入して、毎日学校へ持っていきます。




嫌がるかなー?
と思っていたら意外にも嫌がらない。

なんなら



ほんわか今日は8回読もうかな?


なんて言ったりびっくり




えーー?
家では読むの嫌がるのにーー??

読めるけど読みたくないのか。
読む必要性を感じないのか。
とにかく家では嫌がるので、問題文は私が読んでるのになぁキョロキョロ



まだ易しい文章なので、
負担が少ないのかもですが

楽しく取り組めているので安心したところですニコニコ




ところで、
国語の教科書って面白いですね!



せっかくなので、
家での読み聞かせにも使わせてもらってます。


息子と眺めていると、
挿絵に笑いどころがあったり

題名に遊び心があったり
『おばさんとおばあさん』は息子爆笑!爆笑




要所要所にQRコードがあって、
チャレンジ問題がダウンロードできたり
関連動画が見れる!あんぐり令和〜!

おすすめの関連書籍が紹介されていたりニコニコ




楽しい〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート
めっちゃ楽しいです!!




教科書内でおすすめ絵本は既読の本も多いですが、この機会にもう一度借りて読んでみようかな。
と、リストアップしました。


授業でやる時に
「知ってるー!読んだことあるー!」って積極的になってくれるかもしれないニコニコ





4月に学校で学んだことは



ほんわか道徳で
メガネ野郎がでてきたの。
それだけ!


なんて言っていた息子ですが、
メガネ野郎は絶対出てないと思う。



5月は私も一緒に音読宿題をするので、
もうちょっと話題が広がりそうですニコニコ



これからプリントの宿題も始まるそうなので、
そちらも楽しみ飛び出すハート



小学校って毎日色々な学びと経験ができる場なんだなぁ〜、と。
改めて感じていますキョロキョロ




今のところ体力的にも学習内容にも、
さほど負担はなさそうなので


家での取り組みガンガンやったろ!!ひらめきひらめきひらめき



と、企む母ちゃんです。






皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいハート








足首ホールド&つま先守れるサマーシューズも買わなければ。(水遊び用)